SSブログ

寒中、底を打て [日記、雑感]

1月19日(火)[晴れ] 12℃/2℃



冬型の気圧配置~北海道から東北の日本海側は暴風雪。北陸・山陰地方などに雪マーク[雪]、広島にも付いてますよ。
東北新幹線は低気圧が接近し強風予想で仙台~盛岡で運休。
秋田新幹線も強風や大雪が見込まれるため運転見合わせ。
冬の嵐が吹き荒れていますね。軽快な新幹線の警笛のはずが雪中に途切れてこだまする。
コロナの嵐のせいもあるんでしょう・・。
コロナについて我が国の首相が施政演説で「お願い、お願い」を言っていましたが、なんか響いてきませんね。薄い紙切れの如し。コロナに罹っては軽い命。吹けば飛ぶように転がされる。
昨日の感染者~4925人、死者57人、重症者(IUCでの治療や人工呼吸器の装着が必要な人)973人になったか。
我が町では交番の警察官も罹りました。→上司に1人。濃厚接触者8人自宅待機。

「春の使者」~17日、北海道・網走沖に陸地から肉眼で流氷を確認できる「流氷初日」を観測。平年より4日、昨シーズンより23日早かったと。
鹿児島・出水平野のツルの北帰行も18日に始まった。
1万7315羽のうち、ナベヅル31羽・マナヅル48羽が旋回して飛び立ったそうです。
昨シーズンより10日早かった。2月に本格化し3月下旬まで続く。
春への一歩が始まりました。春の来ない冬はないと言うが先は長いコロナの冬・・・・。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

taka

鶴の旅立ちが早かったんですか~
寒いのに早かったのか、人間には感じられないことを感じとったのか、どうしたんでしょうね
昨日は帰り道みぞれのような雨に降られました
今日も気温が上がらないそうです
by taka (2021-01-19 06:29) 

北天使

今日は冷えました^^;
その中日陰で半日立ち合い,堪えました^^;

東京のコロナ感染者は今日は1240人,最近1200人で推移しているようです^^;
この数字に驚かなくなっていくのが怖いです^^;
by 北天使 (2021-01-19 20:20) 

ビビアン

昨日は雪が降った後の暴風で舞い上がって大変な1日でした!
新幹線は計画運休したのに高速道はそのままで大事故に・・・・。
あの辺は地吹雪の有名な場所なのに何故?
寒い1日でした。

by ビビアン (2021-01-20 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。