SSブログ

大寒 [日記、雑感]

1月20日(水)[晴れ] 15℃/3℃



東北道の仙台で多重事故、140台の車が連なりあっち向いてホイ、こっちはグチャグチャ。
ホワイトアウト!
今日は日本海側に流れ込んでいた雪雲も収まり、広い範囲で晴れの天気。    
冬が最後を締め括る「大寒」。寒中も「立春」前日の節分まで。寒げいこ頑張れ!
おおむね大寒を過ぎてさらに気温が低くなり、1月下旬から2月上旬の「立春」の頃にかけて寒さの底なんですが、今年は季節外れの暖かい空気が流れ込む。寒さも明日(21日)の朝まで。
南の端は日中は暖かい(2月下旬の気温)空気が乾燥しています。
「火の用心!」火の元、火の取り扱いに注意が必要です。

今年の「節分」は2月2日~37年ぶりの変動です。
立春の前日が節分(鬼やらいの日)~「立春」は国立天文台の観測によって「太陽黄経が315度になった瞬間が属する日」としています。
2021年の立春の瞬間は2月3日23時59分⇒「立春」は2月3日となり、「節分」は2月2日。
ちなみに2025年の節分も2月2日。
今年はコロナなる鬼・疫病を一日も早く払いたいものです。
しかし猛威を振るっていますね。
昨日も5321人の感染者。静岡では感染力が高いというイギリスの変異種が市中感染!?
死者も104人、重症者も前日比28人増の1001人。
十分に警戒してよ~!!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

北天使

今年は火事が多いと^^;
毎日ニュースで流れます,火事のニュースが無い日は無い位^^;
火事は全てを無にしてしまいます^^;
火の元には十分気を付けて^^;

コロナ感染者,東京の場合は1日1200人台で落ち着いております^^;
この数字の4分の1にまで下げる対策が必要です^^;
by 北天使 (2021-01-20 20:36) 

ビビアン

あの日は晴れていたのですが暴風で気温が低く降った雪が全然溶けなかったんですよね。
ホワイトアウトにならなくても道路上で雪がころころ転がっている状態でした。
経験ありますが、とても恐ろしいものです。
早く暖かくなってほしいです。


by ビビアン (2021-01-21 05:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。