SSブログ

2023年、5月が終わります [日記、雑感]

5月31日(水)[曇り][雨] 29.4℃/21.2℃



午前中は曇り空でも気温は上がりました。
昼には降り出した雨、雨と共に気温は下がりヒンヤリ感。
寝苦しい夜解除~せっかく扇風機を出したの使用しないで済みそうです。
5月も終ります。
気になる「大型で強い」台風2号は宮古島の南→明日(1日)宮古島に接近、すでに30.7m吹いた。
2日沖縄本島に接近。
暴風・高波・「警報級の大雨」に厳重警戒!
九州南の端は2日夜から強風域、活発な雨雲がかかる。
台風2号が近づく前から、西日本・東日本の広い範囲で警報級の大雨のおそれ!
台風周辺からの暖湿流が日本付近に横たわる梅雨前線を活発化させる。
4日には関東の東海上で温帯低気圧に変わる予想何ですがね・・・。
その前に広い範囲で「台風+梅雨前線=大雨」のシナリオを描いています。
厳重警戒です!!

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

九州南部、梅雨入り [日記、雑感]

5月30日(火)[曇り][晴れ] 31.5℃/24℃



鹿児島気象台は向こう1週間も曇りや雨の日が多いとして
「九州南部の梅雨入りしたようだ」と発表(平年と一緒、去年より11日早かった)
昨夜から蒸し暑かった。今夜も蒸し暑い。
九州南にの端は日中には日差しもあり、汗ばんだ。
昨日から家庭菜園の胡瓜がカラスに狙われ食い荒らされた。
色々と考えた末に、胡瓜の下方にネットをぐるりと張り巡らせた。
来るのは2羽、夫婦かな。
明日の朝、荒らされていなければ成功です。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

九州北部~中国・四国~近畿~東海、梅雨入り [日記、雑感]

5月29日(月)[曇り][晴れ] 30.1℃/21.8℃



九州南の端は朝は曇り空、昼からは日差しもあり、気温も上がった。
九州北部から日本列島に横たわる前線によって降り出した雨。
このタイミングで九州北部(平年6/4)、中国(平年6/6)、四国(平年6/5)、近畿(平年6/6)、東海(平年6/7)に「梅雨入り」の発表があった。
関東甲信は6/31(水)に日差しありと・・・、その後かな。
九州南部(平年5/30)は明日までは持つ天気、梅雨入り目前です。
九州北部は明日30日にかけて早くも激しい雨の予報。
今週は台風2号の影響で雨の降り方に注意が必要です。
「大型で非常に強い」台風2号は今日(5/29)はフィリピンの東にあって北西へ。
950hPa、暴風域あり、中心付近は45m/s吹いている。
31日(水)は強い勢力で宮古島や石垣島に接近。
2日から進路を東よりに変える。
3日、九州南の端の南海上を東へ。990hPa、30mは吹いている。
(やったー!ちょっと台風が外れている南の端だ、乞う期待。あとは雨の降り方です。)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

小学校運動会 [日記、雑感]

5月28日(日)[曇り][晴れ] 29℃/21℃



「パン・パン・パン」運動会開催合図の花火。
雨もなく曇り空で運動会には良い天気と思っていましたが、午前中には晴れてきました。
日差しと供に汗ばみ暑かった。
10月にあった運動会が5月に移動したのはいつ頃からだったろう・・・?
5~6年前、地球温暖化で10月が暑過ぎるようになって5月へなった。
今ではその5月も暑過ぎる。
それでも3年ぶりに父兄入場の制限のない運動会だった。
子供らはハツラツと動き回っていました。
小学校の運動会も後1回で終わる。ダンゴの妹も5年生。
走るのが好きで駆けっこも1番、リレーでも良い走りをしていました。
お好みの照り焼きハンバーガーと金一封に笑顔がこぼれた10番目の孫でした。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

下る天気 [日記、雑感]

5月27日(土)[曇り] 26℃/20℃



朝から曇り空、西の空には今にも降って来そうな雨雲もあり。
種から撒いたキュウリが双葉を出し、植え替えの頃と急がされた。
降りそうで降らない、当てにしたら外される。やるだけやって、吹きとばされたら仕方ない。
明日は、ラインで「プログラムはこれだから」とお送ってきたダンゴの妹の運動会。
「応援団、頑張れ!」「はい!」
明日までは持つ天気のようです、曇りで丁度良かったかな。
台風2号の影響はまずは「強風・波浪注意報」が出てました。
今日(27日)は「非常に強い」で「大型」になった。フィリピンの東海上⇒西へ
中心気圧は925hPa、中心付近の最大風速は50m/s、暴風域あり。
29日(月)以降、「非常に強い」勢力で接近するおそれ。
その後は沖縄の南で動きが遅くなる。
29日から31日にかけて前線が本州付近に南下して雨を降らす。
下る天気で「梅雨入り」の秒読みです。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

騒々しい [日記、雑感]

5月26日(金)[晴れ] 29.2℃/18.5℃



朝は清々しい、日差しも気にならないのですが昼に近づくと日差しに棘があり。
気温は上がり、台風2号を思えば「あれもこれも」と思うのですが、
気力が湧かない、何かと面倒臭い。軽いめまいを感じた。「止め~た!」
よぎる紫外線情報→「極めて強い」、熱中症情報→「警戒」
水分補給をして、家の中で横になった。

猟銃で警察官を射殺した若者。
日替わりで若者が暴発する。

台風2号は今日(26日)はフィリピンの東、中心気圧は905hPa、「猛烈な」勢力
「少しずつ速度が遅くなる」「次第に北寄りに進路を変える」
29日(月)は「非常に強い」→30日(火)には沖縄の南に達する。
31日(水)は「強い」勢力になるものの、先島諸島が予報円に入る。
28日(日)のダンゴの妹の運動会は曇り空の中に行われるね。
離島航路の船やフェリーが今日から条件付きとなった。
この先長引く欠航などで生活用品に事欠くことになるね。
桜島はまた噴煙を上げた。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の降り出す前に [日記、雑感]

5月25日(木)[晴れ] 28℃/17℃



今日も朝から良い天気でしたけどね・・・・。
来週は前線が本州付近に南下し、停滞するんでしょう。
このタイミングで九州から関東甲信まで「梅雨入り」の予想(5/30頃)
九州南部は平年並みなんですが、他の地域は平年より早い梅雨入りで雨のシーズンへ。
台風2号の湿った暖気流で大雨の予想も・・・・・。
北陸や東北は平年並みかな(北陸は6/11頃、東北南部は6/12頃、東北北部は6/15頃)
雨の降り出し前に「あれもこれも・・・」と、雨を想定して忙しい。
雨漏りは雨が降ってみないとわからいけど、雨の通り道を再確認、補修、清掃。
今日(5/25)から気象庁は線状降水帯の情報を今までより30分早く発表すると
⇒線状降水帯が発生する30分前に発表して、より早めの避難を呼びかける。
梅雨入り早々、試されることなどないように祈ります。




nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨入り前の晴れ間 [日記、雑感]

5月24日(水)[晴れ] 27℃/13℃



朝に肌着1枚ではヒンヤリ、上着を着込んだ。
日中に向けて気温は上がり、昼を過ぎては蒸し暑さも増した。
すっかり夏の様相、梅雨前の夏が始まった。雨を呼ぶ紫陽花たち。
九州南の端は今週いっぱいが貴重な晴れ間、来週からは前線が停滞。
これを境に「梅雨入り」かな。(平年通り)
取引のない銀行から残高があるとのハガキをもらっていたので、電話して事情を聴いた。
40年ぐらい前に口座を作ったような・・・、通帳もなし、該当する印鑑も持ち合わせていなかった。
時間はかかかったが、何とか解約して残金を受け取ることが出来ました。(ラッキー!)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

激しい夏の予感 [日記、雑感]

5月23日(火)[晴れ] 27℃/19℃



東京は昨日とは打って変わってヒンヤリ3月の気温だったとか・・・。
明日はも復活、また夏日ですよ。
南の端は朝からうなぎ上りの気温、ジリジリ肌を刺す陽射しでした。
今年は8月にもエルニーニョ現象が発生する可能性80%。
ラニーニャ現象からエルニーニョ現象に変わる時期は台風発生が多いという。
(2018年がこんな条件だったと)
台風で悩まされる年のようです。
台風2号は今日(23日)に「非常に強い」勢力になった。
台風の眼も浮かんでます。
24日(水)「猛烈な」勢力になる見込み。
25日(木)は「非常に強い」
26日(金)再び「猛烈な」
27日(土)、中心気圧900hPa、中心付近の最大風速60m/s、最大瞬間風速85m/sと発達するとな・・・・・・。この頃は台風はフィリピンの東
来週以降は本州付近に梅雨前線が延びてくる予想
「台風+前線=大雨」の危険な組み合わせが爆発しないことを祈ります。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

緑雨 [日記、雑感]

5月22日(月)[晴れ][曇り][雨] 26℃/16℃



前線を伴った低気圧が西から延びてきて九州南に端を通過して行きます。
足取りは早い。昼まではギラギラの日差し、昼からは曇って夜になった降ってきた雨~未明には止む。
走り梅雨となることもなく、「恵の雨」で済むようです。
雨を利用して花を終えたアマリリスを株分け。紫陽花とバラを差し木した。
ニンニクの収穫もしました。
この後1週間→今月いっぱい雨の予報はない。台風の進路によっては大きく変わるお天気様。
台風2号は現在カロリン諸島を北北西へ。
24日(水)は「非常に強い」勢力となり、ガアムを直撃する予想。
台風は西よりに進み、26日(金)には中心気圧が925hPaまで下がり、中心付近の最大風速は50m/sの予想。
台風の動きは太平洋高気圧の動きによって変わる。
さてさてどのように動きますか?

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感