SSブログ

2023年10月が終わる [日記、雑感]

10月31日(火)[晴れ] 25℃/13.6℃



10月が終わります。
10/31は「ハロウィン」だって。「渋谷はハロウィン会場ではなりません」って→仮装して街中をほっつき歩いたり、街中での酒飲みを禁止したようです。
子供たちが仮装して家々を巡ってお菓子をもらうのは良いとして、若者が仮装してバカ騒ぎは何の収穫祭だ。
悪霊を追い払うという行事だけが独り歩きした。
「ハロウィン」は認識し始めたのはいつ頃からだったろう?
20年ぐらい前「収穫祭」として店先にカボチャなど野菜が盛り立てられたのを思い出す。
10年ぐらい前から何年かは子供たちにプレゼントを配った。
10月も暑かった。
明日から11月がスタート
九州から東北南部にかけて夏日(最高気温が25℃以上)の予想。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

さわやか秋晴れ [日記、雑感]

10月30日(月)[晴れ] 22.8℃/12.1℃



朝はヒンヤリでしたが、今日も良い天気でした。
日中の気温もそれ程に上がらず、さわやかな秋晴れ。
速いね、10月も残り1日となった。
「何してるの?」と娘夫婦に訊ねられ~家庭菜園も一段落、暇があれば温泉に行ってます。
「手伝ってよ」と、スナップエンドウの収穫へ。
日本列島は広く高気圧の覆われて明日(31日)も広く秋晴れの良い天気のようです。
空気も美味い!天高く馬肥ゆる秋。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

10月の満月 [日記、雑感]

10月29日(日)[晴れ] 22.3℃/11.7℃



10月の満月(英名・ファンターズムーン)は未明から明け方にかけては部分月食でした。
餌の豊富な夏を過ごし、肉付きの良くなった野生動物を狩るのに適したちなんでアメリカ先住民によって名付けられた「ハンターズムーン」、日本名は「狩猟月」

夕闇にかけて東の空に昇ってきた真ん丸やさしい月のお出まし。
満月の横に輝く明星は木星。10月の満月は忙しそう・・・。
今年の野生動物は里山のみならず町まで下りてきて人間どもを脅かす。
熊、イノシシ、鹿、猿、特に熊の被害がひどい。
行楽シーズンです。野生動物には気を付けてね。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

落ち着いた天気 [日記、雑感]

10月28日(土)[晴れ] 24.5℃/12.1℃



朝の冷え込みはありましたが、オレンジ色に輝く朝日と共に気温も上がった。
昨日みたいな天気の急変はなかった。九州南の端は落ち着いた天気が続く。
北陸など今日も急変する天気だったようですね。
南の端は向こう1週間天気でも雨マークなし。
11月になっても最高気温は高い、夏日の予想です。
東日本や北日本は明日(29日)も上空にこの時期としては強い寒気の流れ込みがあり、大気の状態が非常に不安定天気が続く。
東北は局地的に激しい雷雨、関東も変わりやすい空模様のようです。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

十三夜 [日記、雑感]

10月27日(金)[晴れ][雨][晴れ] 26.3℃/11.9℃



朝から昼までは晴れていたんです。
昼過ぎ1時ころから曇って来て鳴り出した雷、降り出した雨でした。
強い雨で降っていました。道路にも水溜りができるほどに降った。
隣町以北には雹も降ったと・・・。熊本城に落雷、広島でも突風が発生とか。
上空に寒気、下方に暖気、暖気は上に昇る。この時不安定な天気になる。
午後3時過ぎには「あれっ?」と思う程に日差しが出てきました。
明日(土)~日は落ち着く天気。

宵闇の空にスッキリと昇る「十三夜」の月~旧暦9月13日の月
十五夜の月(芋名月)と十三夜の月(豆名月・栗名月・後の月)を「二夜の月」といって、「片見月」になることなく楽しんでねと。
10月の満月は部分月食(午前4:35~5:35)
焼酎お湯割りで乾杯~!水かけなし、適度の雨でした。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

不安定な天気になる? [日記、雑感]

10月26日(木)[晴れ] 26℃/13℃



今日も良い天気・秋晴れ。
日中は汗ばむほどに気温は上がり、上着を脱がされ肌着1枚。
11月が近いというのに日中のこの気温は暖冬の性ですか。
一雨欲しい。植えたキャベツやブロッコリーがシンナリ・・・、家庭菜園は水かけが欠かせません。
明日(27日)はこの時期としては強い寒気を伴った気圧の谷が近づく。
日本海を中心に急な強い雨や落雷、竜巻に注意か・・・。
不安定な天気、九州南の端にも小さな雨マークあり、降るのかな?

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

スーパーエルニーニョとは? [日記、雑感]

10月25日(水)[晴れ] 26℃/12.2℃



南の端は安定した秋晴れ。
朝晩はヒンヤリ、日中は日差しが眩しく暑さも感じた。明日も秋晴れ。

エルニーニョ現象は南米沖の海域の海面水度が「基準値より0.5℃以上高くなる」こと。
これとは逆に海面水温基準値より低い時は「ラニーニャ現象」
今年は3月には基準値より0.5℃高くなり、春から春からエルニーニョ現象が続いていて、9月の時点で2.2℃も高くなっている。
この冬も基準値より2℃以上高くなる予想。
⇒強いエルニーニョ現象いわゆる『スーパーエルニーニョ』となる見通し。
過去『スーパーエルニーニョ』は3回
①1982年春~1983年秋 +3.2℃
②1997年春~1998年夏 +3.6℃
③2014年春~2016年春 +3.1℃
スーパーエルニーニョで暖冬になると
2015年、暖冬で雪不足→スキー場オープン延期
春の雪解け水が少なく水不足?紅葉が遅れる?春に桜の開花が遅れる?
日本列島を境にして寒気と暖気が行き来するため、日本の南岸で低気圧発生しやすくなる。急な風や雪を降らす→2016年1/18東京で大雪があった。
冬もひと荒れの気配・・・・。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

霜降 [日記、雑感]

10月24日(火)[晴れ] 24.1℃/12.8℃



二十四節気の「霜降}~朝の冷え込みで霜が降りる頃。
北海道や東北を中心にこの秋一番の冷え込みで、北海道・旭川で「初霜」を観測。
冬日となった所も70地点、暦通り。
南の端は日中は汗ばむほどに気温は上がった。
3か月予報も発表→九州南の端は、気温は11月~平年並みか高い、12月~高い、1月高い。雨は平年並み。
暖冬のようです。ここでも10年に一度を振りかざす。

桜島が未明に噴火しやや多量を排出、噴煙は3400mまで上がったらしい。
10/21より山体膨張が続いていたのが解消との事。
この噴火によって多量の降灰⇒車は灰カブットカー、走る車に舞い上がる灰かぶら、目にしみいる灰だったと・・・。(幸いに風向き西寄りで当地は免れた。)

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

良い天気・秋晴れ続きます [日記、雑感]

10月23日(月)[晴れ] 24.5℃/10.8℃



 南の端は今日も良い天気・秋晴れでした。
朝晩は冷えるが、日中は上着を脱がされ肌着1枚でOK。
1日の寒暖差が大きいですね。
高気圧が日本列島の上にあり、各地で良い天気だった。
消防車が唸って走っていましたが、空気は乾燥⇒『火の用心!」
今週は良い天気・秋晴れは続く。
「恵みの雨」程度にちょっとは降ってくれても良いんですがね。
雨のタイミングを待ってます。
明日の朝も放射冷却が強まる。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

冷え込みましたね [日記、雑感]

10月22日(日)[晴れ] 23℃/10℃



朝は冷え込みました。九州南の端の北部でも5℃。
昨夜は北海道旭川で初雪も観測。
冬日の所もあったようです。
「初冠雪」の便りも続々・・・・
蔵王山も冠雪(平年より6日早かった。)
「初冠雪」っていうのは、8/1から翌年7/31までに
山麓の気象官署から見て、山頂付近が初めて積雪などで白く見えること。
雲に邪魔されて見えない場合は初冠雪にはならない。
富士山の初冠雪は「1日の平均気温がその年の最も高い日」の後に、山頂付近が雪などで白く見える様子が麓の気象台から見えること。
富士山とは異なるようです。
この時季としては強い寒気の南下でしたが、この寒気も駆け足で走り去る。
今週は全国的に暖かくなるようです。

 

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感