SSブログ

10月が終わる [日記、雑感]

10月31日(月)[晴れ][曇り] 24℃/15℃



朝の冷え込みもなし。空には雲がペン刷毛で薄き模様を描いていました。
昼からは曇り空で仕事がやりやすかった。
10月が終わります。速いですね。今年もあと2つ。
南の端は10月も暑かった。雨が少なかった。朝夕には家庭菜園の水かけに追われた。
何やかやと値上げが続いてます・・・。肥料が上がったを根を上げる農家。
11月も乳製品やお菓子類が上がる。上がらぬものなし!
今年中に2万品目は上がるという。円安物価高の世の中。
今日はハロウィンだったが、渋谷などそれ程の混乱もなく良かった。
韓国の人込み雪崩の影響もあったかな・・・・・。

31日の12時にカリン諸島で台風23号発生。
中心気圧1002hpa、中心付近の最大風速は18m/s、最大瞬間風速25m/s
今後、西よりに進み、1日にはミンダナオ島の東で熱低に変わる見込み。
日本への直接的な影響はない。
10月に発生した台風は今年は5個、平年10月の台風発生は3個で平年より多かった。日本への接近もなかった。(よし!)
季節が進みます。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

秋麗 [日記、雑感]

10月30日(日)[晴れ] 24℃/15℃



朝の冷え込みもなし、雲一つない青空で始まった過ごしやすい一日でした。
朝の日差しがまぶしかった。
風は北よりの風で車の窓を開けてはちょっとヒンヤリ心地良かった。
この好天気はハロウィンまでは持ちこたえるようです。
若者よ、渋谷の街で無茶するなよ。
台風22号は南シナ海を西に進んでいます。
今後、南シナ海を北よりまたは西よりに進む。
大陸まで進む前に、南シナ海で熱低に変わる見込み。
フィリピンの南部で洪水など被害が相次いだ。
台風とは別に11/1には前線上に低気圧が発生して、日本では広い範囲で雨。
その後、4日以降は寒気が流れ込み、北海道では北部を中心に平地でも雪が降る所も。
11月になって冬が進みます。冬タイヤの準備は済みましたか。
今期の冬は寒い冬の予想。冬、冬荒々しい冬かい・・・・。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

庭木剪定 [日記、雑感]

10月29日(土)[晴れ] 24.5℃/15.5℃



雲ひとつない秋晴れで始まった朝。
日差しと供に気温は上がりましたが、今日は夏日に届かず。
日中の日差しを避けて庭木の剪定。
今日はヒバ。昨日はキンモクセイ。
この時期に徒長枝がひょいと伸びるのよね。放っておくと高さを増し太い枝になる。
庭に木を植えるもんじゃない。年取ると手入れが面倒臭い。足元注意でゆっくりと・・。
ジョキジョキ・・・、ガ・ガ・ガ・・・・。
そして後始末も。キンモクセイにしろ、ヒバにしろ生木・生葉でもよく燃えるんです。こっちは火の用心!
こんな天気の良い日にはドライブでも行きたいね。行楽日和が続いています。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

夏日 [日記、雑感]

10月28日(金)[晴れ] 25.3℃/17℃



まだいたのね。ホイっと手を伸ばした「夏日」
どこかの大臣と一緒か・・・・、去り際が悪いよ。未練だね。
南の端に5日ぶりの夏日でした。南の端の紅葉はまだ先。

鹿児島県でコロナの「XBB」なるが確認されたと・・・・・?
欧米では「BA.5」から派生した「BQ.1」(俗称タイフーン)や「BQ.1.1」(俗称ケルベロス)が拡大。「BA.4」の派生型である「BA.4.6」
シンガポールではオミクロン株の亜種のうち複数混ざった「XBB」(俗称グリフォン)
これらは感染力が強い・・・のか。

台風22号は大型となりました。最終的には東の方に流されるか、流れろ!

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

台風22号発生 [日記、雑感]

10月26日(木)[曇り] 24℃/17℃



南の端を除いては全国的に冷え込んだ朝だったようですね。
206地点で冬日を観測。福島や宇都宮で初氷。
日中は穏やかな秋晴れで一日の寒暖差が大きかったですね。
寒暖差疲労にご注意~体調管理にご留意下さい。

台風22号発生~午前9時、フィリピンの東で台風に発達しました。
中心気圧996hps、中心付近の最大風速18m。
今後西よりに進み、来週初めに進路を北よりに変える可能性あり。
今後の台風の動きに注意が必要です。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

カラッと秋晴れ [日記、雑感]

10月26日(水)[晴れ] 22.6℃/10.8℃



朝はちょっと冷え込んだ。
昨日の朝より冷え込んだというが、それほどに感じなかった。
体も寒さに少しは対応するようになったかな。
全国各地で冷え込んだようです。北海道-6.4℃、網走で初氷。
鹿児島県北部(鹿児島の北海道)2.7℃
日中は気温も上がりカラッと晴れて過ごしやすかった。日中の寒暖差が大きい。
南の端は明日の朝は寒さは和らぐようですが、全国的には明日に朝はさらに冷えるって。
東京都心で8℃の冷たい朝のようです。

フィリピンの東海上で台風の卵「熱帯低気圧」発生。
あすにも台風22号に発達して日本に近づくおそれ。
南の海には秋の暴れん坊健在。上って来るな!

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ハックション! [日記、雑感]

10月25日(火)[晴れ] 22℃/13℃



ヒンヤリ・ひんやりにハックション!朝起きては1枚着込みました。
北寄りの風も強く吹いていました。
夏日の日差しはなくさわやかな。一日でした。
外仕事をしていては、日差しに厚手の長袖を脱がされた。
「あばよ!暑かった夏。」
各地寒かったようですね。西日本の山にも冬到来~石鎚山(愛媛県)、剣山(徳島県)で雪。
明日の朝もヒンヤリのようです。
この先3か月予報によるとラニーニャ現象が続く影響などで、西日本・東日本を中心に「寒い冬」の予想。
日本海側では大雪のおそれ。
コロナはどうなった?第8波もあり得ると・・・・・。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

涼しくなります [日記、雑感]

10月24日(月)[晴れ] 24℃/17℃



今日は気温も夏日にならず、過ごしやすい一日でした。
椰子の木を揺する強い風、海は小さな白波あり。
乾燥注意報も出てました。火の用心!刈り取った草を焼きたかったのですが中止。
明日からは冷える。~日本の上空には時季としては強い寒気の流れ込み。
鹿児島上空にも1500mに強い寒気。12月上旬の天気。天気は良いんですがね。
東京の明日の朝は冷たい雨のようですね。
日光など各地きれいな紅葉が映す出されていました。
南の端もそろそろと秋が締めにかかります。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

夏日 [日記、雑感]

10月22日(土)[晴れ] 28℃/17℃



日中は今日も暑かった。
シャツ1枚で、鍬を振るっていて汗をかきました。
全国でも夏日続出だったようです。~241地点で「夏日」
明日も暑いようです。明後日までは残る暑さ。南の端も暑さのラストかな・・・。
火(25日)からは一気に下がる。紅葉も進むようです。

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

検査 [日記、雑感]

10月21日(金)[晴れ] 27℃/18℃



日中は気温が上がり汗ばんだ。
気温は収まったと思った夏日まで復活。5日ぶりの夏日になった。
車の窓を開けても蒸し暑く冷房入り。
2年前、リンパ節に転移していて摘出した癌のその後の6か月ごとの検査も「異常なし」との事でひと安心。
明日(22日)も日中は暑い予報です。
土~日は気温は高めでも、月曜日からは九州から関東も一転して寒くなるようです。 
季節の行きつ戻りつの戻りが強すぎる。
戻らなくて良いのもあった。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感