SSブログ

二月、すたこらさっさと去る! [日記、雑感]

2月28日(火)[晴れ] 20℃/4℃



朝はヒンヤリでしたが、日差しの中では1枚~2枚と脱がされ、Tシャツ1枚でした。
陰に入るとひんやり、慌てて1枚着込んだ。
高菜を収穫し、高菜漬け用に干した。
日差しが強かったせいで夕方には程よい具合に萎びた。
明日にも塩もみして漬け込みますか。

今日は全国的に良い天気だった。良い天気過ぎた!
北陸地方で「春一番」~去年より13日遅かった。
札幌では11.2℃まで上がり、観測史上2月の最高気温を記録。
明日(3/1)は午後から本州付近を前線が通過~南の端は夜から雨。勝負は早い。
2月が終わります。サッサと去りました。
何でもありだった2月、大きな振幅で冬と春がせめぎ合った。
寒気流入⇒青森・酸ケ湯で積雪4m超え!
何回か南岸低気圧に見舞われた⇒関東の内陸、甲信・東北南部で積雪。
最後っ屁は各地で季節外れの暖かさでした。
特に北海道は記録的な高温!融雪による土砂災害、なだれなど十分にご注意下さい。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

春本番 [日記、雑感]

2月27日(月)[晴れ] 17℃/4℃



ほろびた梅の花、寒さと共に梅の花も終わり。
小さな新芽が青葉を広げ、実を付けていくんでしょうね。
白い花を広げているのはスモモの花。桃の木もピンクの花を持ち上げ始めました。
今日も良い天気!良く晴れました。
花粉は「非常に多い」、「乾燥注意報」も出ていました⇒火の用心!
大根が丸々と⇒切り干し大根にして干しました。夜は大根入りの煮しめ。
明日(28日)も晴れ。気温がさらに上昇→3月下旬から4月並みの春本番の暖かさ。
沖縄を除く全地域に「高温に関する早期天候情報」が発表された。
3/1頃と3/5頃からは「かなりの高温」となるようです。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

春、行きますよ~! [日記、雑感]

2月26日(日)[晴れ] 14℃/6℃



朝はヒンヤリしますが、日中は日差しと供に気温は上がります。
外仕事をしていては、禿げ頭に慌てて帽子を捜します。
畑の草取りをしていては庭隅にまだ起きぬ蛙を起こしてしまった。
「ごめん、ごめん!まだまだちょっと早かったか」と土を被せた。
全国的にも冬の寒さも今日まで、明日からは暖気優勢。春が起き上がります。
花粉は九州から東京まで「非常に多い」~スギ花粉はピーク!
積雪の多い北日本から北陸は「雪崩や屋根からの落雪」に注意!
2月が寒さの馬に跨った。一気に駆け出すようです。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

また戻った [日記、雑感]

2月24日(金)[雨] 12.5℃/10.1℃



今日も小雨で降ったり止んだり・・・、冷たい雨でした。
もう止んだかな。24時間雨量は23.5ミリ。寒い冬に戻った。
明日の朝は「霜注意報」→天気は回復。風は冷たいのか。
冬型の気圧配置で上空には寒気あり。
日本海側は雪の降る所が多く、北海道から北陸は局地的に雪や風が強まる予報。
長野もまた雪ですか。京都も、箱根ではにわか雪っだって。
増え始めた外国の観光客⇒美しい日本の雪景色を堪能あれ。
来週からは本格的な春の暖かさが続く九州南の端です。

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山の日 [日記、雑感]

2月23日(木)[雨][曇り] 14℃/11℃



今日は天皇誕生日でした。
「昭和」→「平成」→「令和」と替わって今日ですね。了解。
語呂合わせで「富士山(2・2・3)の日」~2023・2・23と2・3を大奮発。
♪~「富士は日本一の山~(^^♪~」
イベントの3776個のお握りもすぐに品切れになったそうな。
南の端は昨夜から降っていたような、濡れるか濡れないかの小雨。濡れると冷たい。
明日(24日)は前線がのびて来て、前線上に低気圧も発生して明日も雨。
前線は本州の南を進む。土~日は空気ヒンヤリ。
花粉は「少ない」と小休止。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

猫の日 [日記、雑感]

2月22日(水)[晴れ] 17.4℃/4.5℃



朝から広がった青空。
一日中日差しがありましたが、空気はひんやり感。
外にいて、日差しに厚手のジャンバーを脱げば寒い、汗をかかないからいいかと着ていました。過ごしやすい一日でした。

今日は「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」⇒「猫の日」でした。
鹿児島市の仙巌園には「猫神社(ねこがみしゃ)」があり、毎年「猫の日」に愛猫の長寿を願う祈願祭が行われました。(=^・^=)=^_^=元気であれ!
今日は和歌山・白浜のパンダ3頭(永明、桜浜、桃浜)が中国へ。

九州南の端は明日(23日)は気圧の谷で崩れる天気→雨。
花粉は「非常に多い」から「多い」です。
家内が鼻水がトロリと出ると、デビューですか?

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

1年で数回あるかの寒気 [日記、雑感]

2月21日(か)[晴れ] 14℃/7℃



今日(21日)は昨日以上に寒く全国的に真冬並みの寒さになった。
明日の朝が寒さの底。
北海道から東北の日本海側に降った大雪。降りましたね。
青森・酢ケ湯では積雪が4mを超えた(4.11m)
1年に数回の寒気はラストオーダーと言わんばかりに雪に花を添えた。
⇒京都も銀世界~咲く梅に雪、世界遺産などに雪の絶景。
 伊豆大島の赤い椿と雪の対比などが映し出されていました。

土手脇にひょいひょいと背を伸ばす土筆。
九州南の端は週末までは平年並みなり冬の寒さも、来週は一気に春本番!
23日(天皇誕生日)は雨→南岸低気圧となり、雨の範囲が広がりそう。
多雪地帯では雪崩や落雪に注意!!
この時期の雪の重さは、12月初めの頃が1㎥で130㎏だったのが350kgにもなるそうな。(軒下など十分に気を付けてね。)

パンダ(シャンシャン)中国へ。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

寒の戻り [日記、雑感]

2月20日(月)[曇り] 14℃/8℃



一日中、日差しなく強い北風が吹き肌寒かった。
明日(21日)は真冬が戻って来る。
~日本付近は冬型の気圧配置が強まって上空には強い寒気が流れ込んで全国的に厳しい寒さになる。
今夜遅くから新潟から富山⇒大雪やふぶき。北海道・宗谷地方で「大雪警報」
おやおや、長野・北部で「大雪警報」「なだれ注意報」が出てますよ。
北海道や東北、北陸、関東甲信、東海、中国地方の所々で「大雪注意報」
短時間で一気に積雪が増える予想。
南の端も「霜注意報」
寒の戻りで冷たい風が吹いています。花粉も「非常に多い」。
体調を崩さないようにしてね~。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

雨水 [日記、雑感]

2月19日(月)[雨][曇り] 20℃/19℃



低気圧と前線の通過で曇り空に小雨の一日でした。
午前中は強い南風!昼過ぎには北風に変わってヒンヤリ冷たかった。
今日(19日)は二十四節気の「雨水」~空から降る物が雪から雨に変わり、氷が解けて水になる。農耕の準備を始める目安とされる。
春一番が吹く頃。しかし本格的な春の訪れはまだ遠く、大雪が降ったりする。
三寒四温を繰り返しながら春に向かって行きます。
超早場米の地域では田んぼに水が張られていました。
九州北部と山口と四国で「春一番」が吹いた。
今日は南風が強まり関東地方を中心に今年一番の暖かさになった。
最高気温は東京都心で18℃を超え20℃を越えた所も。
明日(20日)は寒気が南下。
21日は北日本側や北陸で大雪やふぶきのおそれ。気温も平年並みか低くなる所も多い。
22日頃にかけて厳しい寒さが続くようです。
天気の変化の激しい日が続きます。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

第70回鹿児島県下一周駅伝スタート [日記、雑感]

2月18日(土)[晴れ] 22.5℃/10.6℃



梅の花はそろそろと散り急ぎます。
梅の花に遊んでいたメジロは早咲きのサクラへと遊び場を移しています。
ヒカンザクラは若葉を出し始めました。「イズノオドリコ」が満開という。
この時期、鹿児島では恒例の「鹿児島県下一周駅伝」がスタートしました。
今回は70回で中学生の参加もあり、5日間、53区間、583キロ
各地区12チームの熱い戦いです。「ガンバレ~!!」
今日は日中は暑さを感じるくらいの暖かい日でした。
明日も暖かい日が続くようです。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感