SSブログ

2023年大晦日 [日記、雑感]

12月31日(日)[曇り][晴れ] 18.7℃/11.8℃



朝には雨も止んでいて、さわやかな朝。
年内残りの作業~洗車・ワックス掛け。何とか年内の作業も終了。
2023年も生き延びた。また年を重ねます。
今日は師走とは思えない暖かさで終える南の端。観測史上一番気温の高い一年だった。
ありがとうございました!

良い年をお迎え下さい。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ラスト2 [日記、雑感]

12月30日(土)[曇り][雨] 16.4℃/5.3℃



日差しはなかったが寒くなかった。昼過ぎには小雨で降り始めました。
床の間を掃除などして、車の掃除をもと思ったが降り出した雨に明日に延期。
焼き芋を仕掛けては、来客などに。
田舎町もスーパーも車がいっぱい~買い出しかな。通りには他県ナンバーの車も見かけます。
続々と帰省ラッシュですね。
事故なく楽しく過ごしてね。 

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

忘年会 [日記、雑感]

12月29日(金)[晴れ] 17.1℃/5.3℃



昨夜は飲み過ぎたかな・・・。
『ダンゴⅢ+妹』家族の御呼ばれで焼肉屋で忘年会でした。
「焼き肉食べ放題+アルコール飲み放題」で年甲斐もなくあさましく飲み過ぎ・食べ過ぎた。昼過ぎまで体調すぐれず、ごろごろしていました。
忙しいこの時期に1日を無駄にしたことを頭の隅に悔やむ。
九州南の端は日中は今日も春のような暖かい日でした。
あと、車の掃除もと思ってます。
明日は昼から雨~31日に雨と言っていたのが、雨のタイミングが早まったようです。
カラカラ天気が続く中で恵みの雨かな。
火事のニュースも多いですね。火の元にもご用心です。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

穏やかなる桜島 [日記、雑感]

12月27日(水)[晴れ] 15.7℃/3.4℃



日中は15.7℃まで上がった気温。朝は冷えました。
「手首が時たま針が刺すように痛む」という家内のお供で予約していた病院へ。
朝は車の暖房を入れて、帰りは窓を開けて走りました。
腕はMRIまで撮って「手首に繋がる腱が神経にあたって痛むのでしょう」と。
取り敢えず注射をして痛みを止められる→様子見て3週間後。
(何の注射だったんだろう?~「痛い!痛い!」と大声を出していたね。
針で刺すような痛みは消えたというが注射した所が痛いという。)
帰り桜島の良く見えるカフェで遅いランチ~桜島は青い空に白い噴煙を上げていました。
湾内を行き来する大小の船は師走とは思えない穏やかな風景。
明日は来る正月のまだ残している準備を急ぎます。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

冬晴れ [日記、雑感]

12月26日(火)[曇り][晴れ] 13℃/3℃



予報では朝から晴れだったんですが昼までは日差しもなくひんやり。
陽ざしが出てくると程よい暖かさ。
庭木の剪定~金木犀なども40年もなると背を伸ばす。この時期はスート伸びた枝などを切り落とす。庭木にも正月を。
3時のティタイムは七輪に炭を起こし石焼き窯で出来た焼き芋とホットコーヒー。
夕方には真ん丸月(12月の満月は27日の9:33)、「コールドムーン」は涼しく輝いてます。
走れ、走れ!12月も残り5。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマス・キャロル [日記、雑感]

12月25日(月)[曇り][晴れ] 14℃/4℃



街にあふれたクリスマスソングも終る。
静かなクリスマス~キリストの生誕を祝う日だったかな。
有名デパートの配達されたケーキが潰れていたと騒いでいましたね。(残念!)
墓参りにも行った。墓地公園の土手などもきれいに草が刈られていました。
墓もすっかり正月準備OK。
コメリで灯油購入~20L×a114円、初夏用キャベツの苗があったので10本買った。
寒さが底を打ち、気温も上がりつつあり、大晦日には雨も降る。キャベツは枯れはしないだろう。
全国的に「年越し暖波」なるようだ。
→雪が多く積もった所では雪解けによるなだれなどの融雪災害に注意。




nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマス・イブ [日記、雑感]

12月24日(日)[曇り][晴れ] 13.1℃/1.8℃



冷え込んだ朝、靴下を握りしめてはストーブの前に座り込んだ。
着込んでは日中は過ごしやすかった。
日本のクリスマスも佳境に入ってますね。
ダンゴⅢ+妹には「今年はケンターキーのクリスマスセットを頼んであるので取りに行ってね。」と。
キリスト教徒でもないし、夫婦二人だけでビールで乾杯「メリークリスマス!」
そろそろと正月準備へと進みます。
日中は風もなかったので、「正月ビンタ(正月用の散髪)」
電気バリカンで家内にズー・ズー・ズ~と一部刈り→禿坊主。
散髪はもう何年もこのスタイル、この人で。
残り1週間で、正月ですね。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

一抜けた [日記、雑感]

12月22日(金)[曇り] 9.9℃/2℃



冷たい朝でした。鹿児島市で初氷、東京でも初氷だったようですね。
南の端の端は最強寒波が抜けた。幸いに雪は降らず何とか救われた。
明日(23日)は晴れる予報~放射冷却で冷え込む。
子供たちは冬休みが始まる。

北日本や北陸では、今季最強寒波とJPCZの影響で大雪!!
北海道・岩見沢で1時間に73㎝の積雪は観測史上最大。
福井県に今季全国初の「顕著な大雪情報」なるものも発令。
大雪警報が新潟・富山・石川・長野・岐阜に出てます。
交通障害や事故が多発。
明日も東北日本海側は更に積雪が増える。
雪道での車の運転は十分に警戒して下さい。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

強烈寒波 [日記、雑感]

12月21日(木)9.6℃/4.6℃



「セーフ!」~南の端に朝には降り出した冷たい雨~雪は峠の向こうまで。
鹿児島市に初雪。大阪・神戸・奈良も初雪だった。
桜島も初冠雪~平年・去年より3日遅かった。
強烈寒波で列島が凍えています~北海道は猛吹雪、北陸はJPCZで竜巻も。
この厳しい寒さのピークは南の端では明日(22日)まで、山間部では降り積もるという。
全国的にはこの強い寒気は23日(土)にかけて居座り、日本海側の地域を中心に警報級の大雪の範囲が広がる可能性。東北南部も大雪ですか・・・。
この寒気が抜けたあと寒さは和らぎ、年末年始は「季節外れの暖かさ」の予報。
取り敢えず「明日!」を・・・・・・・・。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

南の端にも積雪を言う [日記、雑感]

12月20日(水)[曇り] 13℃/7℃



九州南の端にも明日(21日)には雪が降ると脅されて急かされた野良仕事。
やり残したことはいっぱいありますが、やるだけはやった。
積雪は峠の向こうまでで、南の端の端はごめん願いたいのですが・・・。
腰が痛い~風呂で体を温めて焼酎お湯割りで「ダレヤメ」
肴はおでん~大根、玉子、シイタケ、竹輪、牛すじ、昆布、厚揚げ、キンチャク・・・・、
「朝からトコトコ炊いたから美味しいでしょう?」
柿なますもさっぱりして美味しいかった。ご馳走様!

北海道をはじめ日本列島は冬景色が広がっています。
日本付近は明日(21日)~23日頃にかけて、今季最強寒波で冬型の気圧配置が強まり、真冬並みの寒気の流れ込みで、日本海側を中心に大雪。
積雪や路面の凍結による交通障害などの注意・警戒を呼びかけています。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感