SSブログ

2024年1月が終わります [日記、雑感]

1月31日(水)[雨][晴れ] 21.5℃/10.5℃



月日の過ぎることの速さ…、速いですね。もう1月が終わります。
今日は厚着をしていたら汗ばんだ。車で出かけていたら窓を開けて走っていました。
朝は雨だったですが、昼過ぎには晴れ間も広がった。雲の谷間で晴れた。
九州南の端は明日(2/1)はまた雨の予報。次の雨雲が控えています。降ったり止んだり・・・。
西日本から東日本の南には前線が延びて、九州や四国は雨が降る。
北海道は冬の嵐、東北の日本海側や北陸は次第に雪が降る。
季節が行ったり来たりしてますね。

桜の開花予想も発表された。
開花トップは福岡・高知で3/19、東京は3/20
鹿児島は3/25~暖冬で桜の休眠打破、平年並みとのこと。

nice!(0)  コメント(3) 

降り出した雨 [日記、雑感]

1月30日(火)[曇り][雨] 14.2℃/4.5℃



今日一日は持つ天気だったんですがね・・・。
朝一には青空もあったが、いつの間にか全天に広がった雲、時間が経つに雲は重なり、色を濃くしていった。
昼過ぎには小雨で降りだした。慌てて洗濯物を取り入れに帰る娘。
大陸から九州に伸びてきた前線が予報よりも早く近づいてきた。
降り出した雨にいつもの温泉へ~今日は同じ思いの人が多かった。
明日(31日)の南の端は日中は広く雨、不安定な天気で落雷、突風、急に強い雨もあり。
この先、九州南の端には前線が停滞し低気圧も発生、一週間傘マーク[雨]が散ら付いています。
菜種梅雨も始動かな。雨の先には飛ぶ花粉でしょうか。

nice!(0)  コメント(4) 

本格的な春への進み [日記、雑感]

1月29日(月)[晴れ] 14.4℃/0.7℃



朝は冷え込んだ、冷たかった!広場は霜で白く光っていた。
雲一つない青空が朝から広がった。
鋏を持つ指、スナップエンドウをつかむ指が悴んだ。
日差しと共に上がった気温~着込んでいた服を1枚・2枚と脱がされた。
朝の0.7℃から14℃超えの気温はすっかり春の模様。暖かい一日でした。

鹿児島の北部・出水平野のナベツル15羽がシベリアへ帰る北帰行が始まりました。去年より2日早く、今季は1万2972羽が飛来していた。2月~3月に徐々に北に向かって舞うツルの舞。

日本の月探査機「SLIM」~1/20に月面への着陸に成功したものの搭載していた太陽電池が発電していなかったが、28日夜までに太陽電池が発電し、地上と探査機の通信を確立することに成功して運用を再開した。
今後、月面の撮影するなどして月の起源を探る調査を進めるとしています。
かぐや姫も目覚めました。


nice!(0)  コメント(4) 

体感温度 [日記、雑感]

1月28日(日)[曇り][雨][晴れ] 11.8℃/6.8℃



朝の冷え込みはそれほどに感じなかったが、日差しもなく気温も上がらなかった。
気圧の谷で不安定な天気~冷たい北風が強く吹いた。
吹く風に小雨も交じり身に染みる冷たさ。雨はみぞれみたな・・・。濡れると冷たかった。
花芽を出さんとする白菜を白菜漬けにでもと収穫。
一日中体感温度は冬のものでした。風邪など引いたわけではあるまい・・・。
インフルエンザや新型コロナも流行っていると聞きます。
体調管理には十分に警戒しましょう。
明日(28日)は暖かさを取り戻す予報です。

nice!(0)  コメント(4) 

進む春 [日記、雑感]

1月27日(土)[晴れ] 14.8℃/4.0℃



放射冷却で冷え込んだ朝は雲一つない青空で始まりました。
風は北寄りの風で午前中は防寒帽でガード、指先が冷たかった。
日差しと共に気温は上がり、落ち着いた一日でした。桜島の雪も消えた。
この先、崩れる天気の予想
明日(28日)の南の端は気圧の谷で雨が降る。その後晴れる。
31日頃から前線が停滞してぐずついた天気か・・・・。
気温は暖気の流れ込みで平年より高くなる。一気に加速する春。
あれもこれもと急がされそうだ。

nice!(0)  コメント(4) 

青空、回復 [日記、雑感]

1月26日(金)[晴れ] 13.5℃/2.3℃



放射冷却で冷え込んだ朝、広がる青空、日差しと共に気温も回復していった。
北寄りの風で体感温度は冷たくあった。
南の端は今季最強寒波をやり過ごした。
桜島は前日は1合目まで雪化粧していたが今日は上の方にちょっぴりと残るだけ。
広がる青空、流れる雲。
「スナップエンドウが呼んでますよ」と呼び出される日が続くようです。

nice!(0)  コメント(4) 

冷たい風に吠える [日記、雑感]

1月25日(木)[曇り] 9.5℃/4.4℃



九州南の端の天気は徐々に回復していきましたが、一日中北寄りの風が吹いて体感温度は冷たかった。指先・足先が冷たさにもてあそばされた。
何とか耐えた庭木や野菜たち。
白菜やブロコリーなどは生き生きとしてひと回り大きくなったような。
収穫した白菜を漬物用に乾した。
庭先に吹きちぎれた木の葉や笹の葉を掃き集めた。
明日も北寄りの風が吹くのかな。

明日(26日)の未明(2:54)が満月の瞬間なので今宵の月が1月の満月(ウルフムーン)
「ワオ~ン!」狼が吠える。

nice!(0)  コメント(3) 

最強寒波、九州通過 [日記、雑感]

1月24日(水)[曇り] 7.5℃/1.3℃



鹿児島各地で積雪。
山間部を通る国道や県道は通行止めやチェーン規制。海の便もほとんど欠航。
子供たちは元気に登校~雪だるま作りや雪合戦桜島も雪景色。舗装の道路隅に積もった雪を転がして遊ぶ猫。
九州南の端の端は積もることはなかった雪。
寒かった!!暖かさに慣らされた体は急激な変化に対応できず、眩暈や倦怠感に覆われた。暖房の効いた部屋でお茶を啜り、昔に思いを馳せる。
強力寒波は九州は抜けたようですが日本海側の大雪・暴風雪は明日がピーク→26日までは続く。
能登半島にこの雪はつらいね。積雪90㎝ですか・・・・。
3㎝~15㎝で右往左往する南の端とは大違い。耐えてね、負けるな~!

nice!(0)  コメント(4) 

底冷え [日記、雑感]

1月23日(火)[曇り][雨][雪] 8.4℃/3.2℃



日中でも頬打つ風が冷たかった。
ジワッ~と全身を包み込む寒気に奥歯をかみしめた。指先・足先が冷たく悴んだ。
夕方になって西高東低の気圧は強まり鹿児島でも各地で雪が舞う。
わが南の端でもみぞれだったかな・・・明日の明日に向かって空気が冷え込みます。

日本列島を包み込む今季最強寒波は半端ないようです。
特に北陸から北海道にかけては暴風雪、海は大しけの大荒れの冬の嵐。
能登半島に向かって吹き込むJPCZでドカ雪のおそれ→地震で被害家屋は倒壊の危険性。
東京は雪でなくても厳しい寒さ~停体温症などにも注意です。
明日の朝は路面凍結にもご注意下さい。
体調管理には十分に気をつけて、この寒波を乗り切りましょう。
この後、東北から九州は28日(日)頃から、沖縄は29日(月)から平年よりかなり気温が高くなる可能性。
寒いのは苦手です。

nice!(0)  コメント(4) 

一転、冬オーダーが・・・ [日記、雑感]

1月22日(月)[晴れ][曇り] 14.5℃/5.5℃



九州南の端は朝には日差しもあり今日も良い天気であれと願ったが、もう午前中には厚い雲に覆われて気温もヒンヤリ・・・、右肩下がりで下っていきました。
離島航路のフェリーなど強い北寄りの風と高波で軒並み欠航。
菜の花も黄色のじゅうたん、梅の花も咲き誇り、ピンクの緋寒桜も枝を広げ鮮やかの春色へと進んでいた。
すっとこ・どっこい、忘れていませんかと・・・・。
冬のオーダー・苦い寒の内弁当~去年もこの時期に泣かされた。
23日~25日、日本付近の上空には今季最強クラスの非常に強い寒気が流れ込む。
日本海側では警報級の大雪、暴風雪!
太平洋側にも積雪のおそれ。
九州南の端にも雪マーク[雪]…、積雪なるか。

nice!(0)  コメント(4)