SSブログ

うるう日(潤日) [日記、雑感]

2月29日(木)[雨] 19.6℃/11.8℃



実際の季節と太陽暦のズレを修正するため1年が366日ある年で、4年に一度の閏年の2月29日が「うるう日」~うるう日は天気の悪い日が多いという。すっかりと暦通りと・・・。
早、二月が逃げた!もう今年も二か月が過ぎたんですね~。
南の端には一日中シトシトと降っていた雨。
夜遅くには止んで明日は晴れる。
また行きます→「南岸低気圧」となり発達しながら列島の南岸を東進します。
広い範囲で雨や雪で、その後には真冬の寒さが舞い降りる。
今夜は近畿から関東沿岸部で雨。
明日(31日)にかけて東日本の山沿いや東北の内陸部で湿った雪が積もるようです。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

晴れのち曇り [日記、雑感]

2月28日(水)[晴れ][曇り] 17℃/7℃



午前中は日差しもあるポカポカ陽気。雨の降る前に・・・・・。
昼からは広がって来た雲に脱いでいたジャンバーを着込んだ。
夜遅くには降り出す雨か。
南の端は大陸から延びてきた前線に低気圧が発生して、明日(29日)は低気圧の通過で荒れた天気へ。
断続的な雨が強く降る。→その後冬型の気圧配置が強まる。
「はい、雨降ったら骨休みです」天気に左右される畑仕事。
ガタの来た強張った体を温泉でふやかしますか。
南の端の花粉には「ヒノキ花粉」も確認されたという。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

吹きましたね~! [日記、雑感]

2月27日(火)[晴れ] 15.1℃/8.1℃



南の端はちょっぴり強い風もあったがヒンヤリ感のある春の天気で済んだ。
日本の東で急速に発達した低気圧!
映し出される映像は岩手県沿岸部では暴風雪、青森も大雪・・・・、
東京も台風並みの突風で被害、道行く人が吹き飛ばされそうな・・・。
明日(28日)の朝には風も収まり、日差しもありそうです。
全国的に明日は晴れる所が多いが、花粉は飛びます→「極めて多い」、太陽を背にして虹色の輪っか→「花粉光環」っていうのもあるらしい。

南の端の良い天気も明日まで、午後からは次第に広がって来る雲。
大陸から前線が延びて来る→29日午前中には降り始める雨(低気圧)
→発達しながら「南岸低気圧」となって東進します。全国的に広がる雨。
関東甲信に雪を降らしたりする「南岸低気圧」ですが、今回は3/1には東京都心にも雨で降る。
月末から月初めには崩れる天気→この後また強い寒気の流れ込みがあり
3/2(土)頃は日本海側を中心に大雪の恐れあり、北日本だけでなく北陸から山陰にかけて平野部でも雪が多くなるようです。太平洋側も冬の寒さ。
暖冬なのに三月になってもしのぎを削る冬と春。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

春北風(はるきた) [日記、雑感]

2月26日(月)[晴れ] 17.7℃/8.8℃



スッキリと晴れたのは1週間以上前(2/18以来)、日差しがあっても強い北風が吹いた~ヒンヤリな一日でした。
高く突き出たヤシの木を風が大きく揺する。
北風を避けた南側の畑を耕し草取り、日差しを受けてはポカポカ陽気、ジャンバーを脱がされた。
「ごめん!、傷つけなかったか?」鋤いた鍬の上に目を閉じた蛙がじっと座って居り。
起こすにはちょっと早かったか、穴を掘りやさしく土をかぶせた。
雑木林からは「ホー・ホケ・・・、ホー・ホケ・・」、今一つ鳴き切れない鶯の声。
北風の強い日には桜島の降灰をまともに受ける当地です。
明日(27日)も天気は良さそう、洗車もしましょうか。
日差しもある春に北風が強く吹いた一日。
風に舞う「スギ花粉」→「非常に多い」が続くようです。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

繰り返す・・・・ [日記、雑感]

2月25日(日)[雨][晴れ] 17℃/10℃



雨は朝には止んで、昼過ぎには日差しもあった。
低気圧は早々に南の端を通過し、発達して「南岸低気圧」となって進んだ。
明日(26日)~(27日)~(28日)は天気も回復して日差しもあり、うれしいね。
「おいしい刺身でも食いに行きますか」と出かけました。
九州~関東関東では太平洋側を中心に回復する天気で28日までは晴れる所が多い。
「スギ花粉→非常に多い」で飛びまくります。
26日~27日は東北の太平洋側を中心に雪や雨が強まり、荒れた天気のようですよ。ご注意下さい。
29日にはまた南の端は雨~低気圧→「南岸低気圧」となって広く雨や雪。
関東地方は雨で通過の予想。
低気圧が抜けると強い寒気の南下→3/2は日本海側は雪、晴れる太平洋側も寒さが厳しいようです。
「南岸低気圧」の通過、「寒気の南下」~3月になっても注意が必要です。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

二月の満月(スノームーン) [日記、雑感]

2月24日(土)[曇り][雨] 14℃/11℃



成長の早い野菜類です。
スナップエンドウも続いていた雨で収穫できずみるみる丸く太くなる。
朝から止んでいた雨にチョキチョキチョキ・・・・、昼過ぎにはまた小雨で降り始めた。
晴れていれば今夜の9時30分が2月の満月です。「スノームーン」
この満月は今年最も小さく見える満月「マイクロムーン」or「ミニマムムーン」
南の端は厚い雨雲の向こう側で月明りなし。
この雨を降らしている低気圧が発達しながら東へ進みます→「南岸低気圧」
田国的には連休最終日(25日)の天気は下り坂~西日本や東日本の太平洋側を中心に雨や雪に冬の寒さも、花粉も。
26日も東日本や東北地方で雨や雪。
月末も再び天気が崩れる可能性ありだって・・・・・。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

天皇誕生日 [日記、雑感]

2月23日(金)[雨] 16.8℃/11℃



天皇誕生日に始まった三連休。
昨日夕方からしとしとしと~~~と、朝も昼も濡れる雨で降っていました。
宵の口になってようやく止んだ。
今日の最高気温は夜中・未明、右肩下がりで今が最低気温。
南の端は暖かい日が続いていたので、平年並みとはいえ体感温度は低い。
全国的には真冬に遡り凍える三連休で始まりましたね。
最高気温が札幌は-3.8℃、仙台3.7℃東京都心も4.℃でみぞれでしたか。
明日(24日)は太平洋側を中心に日差しも戻り、凍える寒さからは解放され、お出かけ日和でしょうか。
南の端は曇り、夜にはまた雨→低気圧が発生し本州の南岸を東進する。
連休最終日は広い範囲でまた冷たい雨や雪・・・・。
連休明け(26日)も東日本や東北地方で雨や雪が降る予報。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

猫の日 [日記、雑感]

2月22日(木)[曇り][雨] 23.3℃/16.1℃



今日もぐずついた天気でした。降るのか降らないのか、降っていない、降って来た。
気温は今日も暖かかった。5日連続で20℃を超えています。
気温が高くぐずついた天気でスナップエンドウなどは病気が入って来たかな・・・。
南の端は明日(23日)もスッキリしない天気。
土・日は朝はひんやり、日中の気温は平年並みで寒く感じるのかな。花粉は「多い」
3連休初日は~関東甲信の山沿いを中心に雪予報、東京都心も一時的に「みぞれ・雪」になる可能性。
積もることはないようですが、寒いね。車の運転など気を付けてね。

今日は「2(ニャン)・2(ニャン)・2(ニャン)」で猫の日でした。

鹿児島にも「猫神神社」(仙厳園内)があります。
~豊臣秀吉の時代、17代当主島津義弘が朝鮮に連れて行った(猫の目に開きで時間を判断したという逸話あり)7匹の内、生き残って日本に帰ってきた2匹の猫の霊が祀っています。愛猫のための長寿祈願や供養祭が行われています。
=^_^=(=^・・^=)癒されますね。(^O^)/

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ドンチャン騒ぎのち曇り [日記、雑感]

2月21日(水)[曇り] 24℃/18℃



一晩中ドンドン・パチパチ騒いでいた空の上、何度か目覚めた。
車庫の波板もパタパタ~修理もせにゃいかんね。
雨量の多い所は150ミリ近く降ったが、当地は70ミリの激しい雨だった。
全国的には上空の寒気が南下し、気温が超低下~昨日の初夏から真冬へ。
東京都心も真冬に戻ったんですね。
九州南部だけが前線の南側にあり、暖かい空気を呼び込み騒々しく大雨が降り、暖かい空気に覆われて24℃~春本番の暖かさだった。
明日(22日)も雨が降りやすく暖かい。
全国的には明日も広い範囲で寒さが続く。
南の端の暖かさは明日まで、23日には平年並みに戻るようです。

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

2月、夏子との出会いでしたか [日記、雑感]

2月20日(火)[曇り][雨] 21.6℃/15.9℃



関東地方が騒々しかった~東京で最高気温23.7℃、
群馬県高崎市で25.7℃、伊勢崎市で25.3℃~本州で初の「夏日」2月の最高気温を記録。
5月中旬から下旬の気温だったという。2月に「夏日」~初夏の匂いだった。
今日晴れて初夏の陽気になった関東も明日(21日)は広く雨、北陸など警報級の大雨となる恐れ。東北など湿った大雪・・・、天気は一転して冷たい雨や真冬の寒さのようです。1月下旬まで「寒バック」

九州南の端は日中まで曇り空が広がり、雨が降るのと思われましたが、夕方には雷鳴を合図に降り出した。激しく打ち鳴らす雷、強い雨が降り続いています。
九州の南部付近は前線が停滞して南からの暖湿流が強く吹き、気温は雨が降っても暖かい。
明日(21日)までは不安定な天気で雷雨~雲の上でドンチャン騒ぎしている雷様たち。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感