SSブログ

11月が終わる [日記、雑感]

11月30日(水)[曇り][雨] 20℃/12℃



午前中は曇っているかと思えば降り、降ったかと思えば止んで、また降り出す小雨。
昼過ぎからは昨日と一転、風が冷たく肌寒くなって来ました。
20℃の気温は真夜中、右肩下がりで気温は下がって行きます。
明日(12/1)はもっと下がる。強風・波浪注意報に続いて霜注意報も出てます。
1月の気温らしい。南の端のこの寒さのピークは1日~2日であとは平年並みに。
すっぽり日本列島を覆う強い寒気の南下で
北日本では今シーズン一番の大雪や猛ふぶきに警戒!
風も強く暴風雪警報が出てます。全国的に気温も急降下。
11月が終わります。12月の声を聞いて踊り出した寒気は強烈です。
車などの運転気を付けてね。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

見えた冬の顔 [日記、雑感]

11月29日(火)[雨][曇り] 26℃/20℃



明け方には雷と激しい雨音に目が覚めた。
昨夜から降った雨でした。
県内11月としては最大の雨。24時間雨量は軒並み100ミリを超え、多い所は170ミリを超えた。
当地を通る唯一の鉄道も運転見合わせ。
工事をしていた川ではトラックが水没~ここのところ大雨がなかったせいか。前日から川近くに置いていたんでしょうね。
昼前に覗かせた日差しに気温は上がり「夏日」⇒最も遅い夏日を記録。
強い南風がビュンビュン吹いていました。今は西風に変わった。明日は北風かな。
明日(30日)は強い寒気の南下で北海道では平地でも雪、日本海側を中心に強く吹雪くおそれ。
強面の冬の顔が見えてきました。充分なる準備を!

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

憂鬱 [日記、雑感]

11月28日(月)[晴れ][曇り] 24℃/15℃



昨日のサッカーの試合(コスタリカ戦)は勝てなかった。負けた~((+_+))
一日中気分がすぐれなかった。
今日は日差しと供に気温も夏日一歩手前まで上がりました。
11月下旬とは思えない暖かさ。熊本市と日田市では25℃を超えて、「最も遅い夏日」を記録。
季節外れの暖かさは明日(29日)まで続く。
明日(29日)の南の端は大雨のおそれ~1時間40ミリの雨を予想。
低気圧に向かって暖かい空気の流れ込みで10月並みの気温らしい。
木(1日)~金(2日)は真冬並みへと・・・・。
全国的に北日本を中心に「真冬並みの寒気」の流れ込み。
1日にかけては「平地でも雪が降る目安の寒気」が本州付近まで流れ込む。
暖気と寒気のせめぎ合い。明日までは暖気が粘る。

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ガンバレ~!日本 [日記、雑感]

11月27日(日)[晴れ] 21℃/10℃



日中は心地良い穏やかな陽気でした。
外に居ては肌着1枚でOKでした。見上げる空はサムライブルー。
宵の口の西の空にはくっきりと三日月がほほ笑んだ。
7時からサッカーワールドカップ、日本対コスタリカ戦です。
頑張れ~!日本!応援してます。

相撲はまた高安優勝しなかった。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

冬を覗き見る [日記、雑感]

11月25日(金)[晴れ][曇り] 21℃/10℃



日中は今日も穏やかな陽気。肌着1枚ではちょっとヒンヤリ。
南の端は明日の朝はお湿りあり。日中の穏やかな陽気は今月いっぱいは続きそう。
紅葉も県北部は散り始め、「銀杏の黄葉が始まりました」気象庁。
12月になると一気に冬の様相~下旬の頃まで下げる寒くなる見込み。
明日26日(土)は北日本や北陸で荒天。北海道の日本海側を中心に暴風だって。
暖かかった秋の尻尾が見える。
ラニーニャ現象の継続で冬は寒いというが、今期の冬はどんな冬になる?
インフルエンザも流行るか・・・、コロナ盛り返してきています。
体調管理には十分に留意しましょう!


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ドーバの歓喜 [日記、雑感]

11月24日(木)[晴れ] 21℃/12℃



やったね~!
サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会で日本代表がドイツに逆転勝利した!
~前半PKで1点取られた時は「う~ん」と促された。
2回もゴールネットを揺らしたがオフサイド。
後半もゴールキーパーが耐えに耐えていた。
後半も後半に同点に追いついた。すぐさま逆転ゴール!
その後アデショナルタイムにはドイツの猛攻にみんなの守備で耐えた。
優勝候補の一角、今まで一回も勝てなかったドイツに「歴史的勝利」でした。

明日も移動性高気圧に覆われて西日本から北日本の広い範囲で晴れる。
気温は20℃前後まで上がり穏やかな陽気。

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

勤労感謝の日 [日記、雑感]

11月23日(水)[雨][曇り] 23℃/17℃



未明までは強く降っていた。午前中までは降ったり止んだりで残った雨。
今日は1年で最後の祝日「勤労感謝の日」でした。
「働く人」に対して感謝の日。
宮中行事の「新嘗祭」の日が戦後、装い新たに「勤労感謝の日」となった。
いつも元気に働いている皆さん、ご苦労様です。
働く事・勤労は社会生活の根本です。
コロナ禍で、どんなに努力しても環境が激変し、働けなくなったこともあった。
元気に働ける事に感謝!
コロナも第8波の坂を上っています。新規感染者は昨日は12万人、今日は13万人を超えた。
マスク、消毒、3密など十分に警戒しましょう!

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

小雪 [日記、雑感]

11月22日(火)[晴れ][曇り][雨] 22℃/13℃



二十四節気の「小雪」~暦では雪が降り始める頃。
夕方までは穏やかな過ごしやすい小春日和。夕方から小雨で降り始めました。
あばよ!小春、涙雨で見送ります。
この時期の本州南岸を行く低気圧は広く雨をもたらします。
気温は関東から東北など小春を見送って低そうです。
発表された3か月(12月~2月)予報によると冬型の気圧配置が強まり、寒気の影響を受けやすい。12月後半から寒気が強まり、気温は東・西日本と沖縄・奄美では平年並みか平年より低くなる。

今日は「良い夫婦の日(11・22)」、韓国では「キムチの日」
本格的な冬へ入りそうですね。南の端はまだちょっと足踏みしています。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ウインクする小春 [日記、雑感]

11月21日(月)[晴れ] 24℃/14℃



小春日和の良い天気でした。
日差しの中に居ては暑さが気にかかり、上着を脱がされ肌着1枚になった。
昼過ぎの青空に桜島が元気印の噴煙をボコボコと上げた。 
風もなし、噴煙は高々と上がり、なびいていました。
北風が吹けば当地にも降灰の影響があるのですが、今日は風も弱くずれているかな。
旧暦10月(現在の11月ごろ)の春を思わせる日和が続いています。
明日(22日)の天気は下り坂。 夕方から23日の朝まで雨。
またです~この前線を伴った低気圧が発達しながら本州の東の海上を進む予想。
23日(勤労感謝の日)は雨のエリアが広がる。
中国・四国地方から関東は日中も断続的に降る雨。
24日は北陸や東北で午前中を中心に雨。
気温の変化も激しい~22日は平年より高い(20℃以上)
23日は平年より低い。 関東は12℃、東北は10℃くらいだって。
東京都心は12月並みですか。
日替わりの天気に翻弄されます。
体調管理にご留意下さい。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

道の駅巡り [日記、雑感]

11月20日(日)[雨][晴れ] 22℃/16℃



朝の内はまだ残った雨。「紅葉見ごろの霧島や曾木の滝はちょっと遠いし、その辺の道の駅でも行きますか?」
車で峠を越える時には霧雨の中、ひんやり寒くもありました。
一軒目⇒「ここは野菜が新鮮なのよね」と白菜やレタスなどを。
    「このバナナはどうだい?1本700円、皮のまま食べられるらしい。」
    「口が腫れるようなのは買いません!」(川辺・やすらぎの里)
2軒目に行く途中で日差しも出て来て、一気に晴れました。
厚着をしていたら日差しに上着を脱がされました。
2軒目は魚や海鮮物が豊富~タコ・イカ・チリメンジャコ、干物・昆布など正月用の食品を兼ねて買い求めました。
11時前でしたが混む会うのを避けて道の駅のレストランへ。
刺身定食、寿司定食を堪能。(日置市・蓬来館)
3軒目~苗物を少し。(吹上・ひまわり館)
4軒目~郷土芸能などのイベントやっていたので停車。「ジャガイモ新ジャガだね」と買い求めました。(金峰町・このはな館)
豊作の秋、祭りの秋を並べた道の駅々は人出が多かった。
南九州・南薩地方に出張った一日。
南の端は明日は良い天気のようです。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感