SSブログ

2023年4月終わる [日記、雑感]

4月30日(日)[雨][曇り][晴れ] 19.9℃/15.7℃



朝まで残っていた雨も「恵みの雨」の範疇で済んだ。
夕方までヒンヤリ感に押されていたが、山際に去る去り際の日差しに振り向かされた。
今日の最高気温はこの時間と・・・・・。
何事もなかったように去る2023年4月、落ちる日差しに振り向けば何かとあり過ぎた。
~前半、全国的に季節先取りの暖かさ→暑さまで高めて「夏日」「真夏日」まであった。
季節先取りの暖かさにつられて桜前線んが各地で統計史上最早を観測。
春の嵐~4月としては「記録的な雨量」もあった。
下旬には寒気の流れ込みで、「季節外れの雪(桜と雪の光景も)」
九州から北海道の広い範囲で「黄砂」の飛来もあった。
あり過ぎた4月だったようだ。これが普通になっていくのかな。

この先1か月は暖かい空気の流れ込みで、全国的に気温が高くなる。
5/3頃から「かなりの高温」と⇒気象庁は「高温に関する早期天候情報」を北海道から九州・沖縄に発表。
紫外線や熱中症にもご注意下さい。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

アロハ宣言&遊ぼ海フェスタ [日記、雑感]

4月29日(土)[曇り][雨] 26℃/17℃



今にも泣き出しそうな空で始まった朝でしたが、昼過ぎまでは持った天気。
朝には「パン・パン・パン」と打ち上った花火。
九州南の端の指宿市が行う「遊ぼ海フェスタ」&「アロハ宣言」が行われる合図。
「アロハ宣言」⇒今日(4/29)から10月いっぱい、市役所やホテルなどの制服がアロハシャツやムームーに衣替えの宣言。一般市民にも着用を呼びかけて、南国ムードを盛り上げる。
会場は海岸一帯~太鼓の演奏、フラダンス、ビーチバレー、湾内のクルージング、
出店やキッチンカーもずらり、漁協ではフッシャーマンズマーケットなどと鮮魚も販売されていました。~一杯の摘みにナマコとタコを購入(タコは保存も効き、重宝します)
南の端は今宵は雷を伴った強い雨音で降っています。
今夜がピークで明け方までは降る雨・・・、朝には止む、「恵みの雨」であれ。
行動制限のない「ゴールデンウィーク」なる大型連休、まずは「アロハ宣言」も出来て良かったね。
アロハで出歩いても違和感のないのが良いですよ。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴールデンウィークの天気は・・・ [日記、雑感]

4月28日(金)[晴れ][曇り] 25.4℃/11.8℃



昨日に続き高気圧に覆われた良い天気でした。
日中の日差しにあっては体は影を捜す。崩れる天気の前に草取り→剪定を終えたいのだけど・・・・。
明日(29日)は天気は下り坂。夕方から明後日(30日)の朝方にかけて雷を伴った激しい雨。
1~3日はお出かけ日和⇒晴れて夏日は続く~紫外線、熱中症に注意との事。
連休後半(4~7日)前線停滞で曇りや雨の予報。
急いで出かける予定なし。近くをブラブラするかな。
「昭和の日」から始まるゴールデンウィーク(昔は黄金週間とか言ってたね)
荒れた天気に始まり、天気は周期的に変わる。
外でのレジャーなどは注意が必要なようです。
良き休暇をお過ごし下さい。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

竹の子 [日記、雑感]

4月24月27日[晴れ] 23℃/8℃



放射冷却で冷え込んだ朝。鹿児島の北部では3℃の所もあった。
日中は気温も上がり、日差しの中では紫外線も強かった。(日中との気温差に驚かされます)
朝の散歩で荒れた竹藪の道路際にコサン(淡竹の竹の子)を発見。
ヒョイ、ヒョイと5~6本手折り、持ち帰ってはみそ汁の具に。
竹の子の勝負は早い~3月末から出回っていた孟宗竹の竹の子(一般的な竹の子)はもう竹となって竹の子を終わった。今はコサン~さっぱりとしてアクもなく皮をむいてすぐに使えます。保存が利かない。
この後、5~6月には大名竹(ダイミョチク)~大きさはコサンと一緒ぐらい、コサンより美味い(味が濃い)、かって「薩摩の国の殿様しか口に出来ない」とか言われた竹の子。
飛行機雲が線を引く青空に始まった一日でした。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

速い回復! [日記、雑感]

4月26日(水)[雨][晴れ] 22℃/15℃



未明までは雨・風が騒々しかった。
朝の6時ごろには止んだ雨。8時過ぎには日差しがあった。速い回復!
しかし強い北風が木々を揺すっていました。昼過ぎまでは強く吹いていた。
日差しは強かった。
気象庁と環境省による今年の『熱中症警戒アラード』が今日(4/26)から10/25まで運用開始すると発表されました。
⇒熱中症の危険性が極めて高くなると予測された際に、危険な暑さへの注意を呼びかけ、熱中症予防行動をとるように促すための情報。暑さ指数「33」以上と予想される場合に発表される。
昨日までは2月の気温とか言っていましたが、早や熱中症への対応を促します。
ゴールデンウィーク前の27~28日は良い天気、気温も高め。
朝は放射冷却で冷え込む南の端のようです。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

寒バック [日記、雑感]

4月25日(火)[曇り][雨] 17.6℃/12.7℃



南の端は朝から日差しなし。風は北寄りの風でヒンヤリ。
夕方から降り出した雨が冷たかった。明日の明け方までは降る雨。
その後(26日)朝には天気は回復するが北寄りの風が吹いて気温は上がらずヒンヤリ。
日替わりで変わる気温差、朝と昼との気温差で体調がすぐれない~だるい、気力が湧かない。風邪など引かぬようにするの精一杯。
今週末には始まるゴールデンウィークは「春に三日の晴れなし」と広い範囲で雨で始まる。
南の端は5/1~2日は晴れる。晴れる日は紫外線や熱中症に注意って。気温も上がる。
その後はまた雨・・・・と、短い周期で変わる天気の予報。
雨の多いゴールデンウイークになりそうだ。

新型ワクチン接種(6回目)の案内が送られてきた。どうしようか?
今まで5回とも熱などの後遺症もなし。高齢者、基礎疾患持ち。
5/8からは5類へ変更とかでしたね。⇒接種する段取りをしますかね。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の降り出す前に [日記、雑感]

4月24日(月)[曇り][雨] 19.7℃/16.7℃



強い風が吹いていました。
海も時化たのかな・・・、離島への高速船などが欠航や条件付きになっていました。
日差しはなくヒンヤリ感に上着を1枚余計に着込んだ。脱ぐことはなかった。
昼過ぎには降り出した雨。「今日が雨だった?」←気圧の谷。
明日(25日)の南の端は東シナ海に低気圧を伴った低気圧の影響で降ったり止んだりの雨。
ヒンヤリ感は続くようです。
この低気圧を伴った低気圧が東進して行きますよ。

垣根の庭木の下に群生するカタバミが増え過ぎ。
カタバミの根元は今まさに弾けんばかりに子を持って肥大。
それにスギナ、ドクダミが混ざる。
木々の枝だけじゃなく、草(雑草)も生命の輪を広げんとしています。
放って置くと雨をもエネルギーに変えて草ぼうぼうか・・・。
雨が降り出す前にと奮闘。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

庭木剪定 [日記、雑感]

4月22日(土)[晴れ] 26℃/16℃



南の端は朝から良い天気でした。
日中は気温は「夏日」まで上がりましたが、北風が吹いていて過ごしやすかった。
徒長枝が伸びてボサボサの庭木~まずは山茶花。
この山茶花の要注意は「チャクドガ」~最盛期には葉の裏側一面にグチャグチャと整列して並ぶ。これに触ったりしたら腫れて痒くなる。しかも死骸でも触ったら痒くなる。
「気配あり、卵を産み付けたばかりかな。」そこだけは丁寧に切り取った。
後は庭木剪定バリカンでガア・ガア・ガア・・・とね。
今日(22日)は北海道から中国・四国まで寒気の影響で気温がダウンしたようです。
明日(23日)は北日本の上空には寒気が居座り寒さが続き、北海道は雪の所も。
関東は今日と比べるとかなり過ごしやすい。
東海から西はぽかぽか、良き行楽日和でしょうか。

今日(22日)、帯広で桜(エゾヤマザクラ)満開(統計開始以来最早)
ソメイヨシノが育つ北限は札幌までで、旭川、稚内、網走、釧路、帯広の気象台や測候所で「エゾヤマザクラ」が標本木となっているという。
寒バックに負けず桜前線は北上しています。

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

春暑しのち寒バック [日記、雑感]

4月21日(金)[雨] 22℃/18℃



一日中シトシトと外に出れば濡れる弱い雨が降っていました。
こんな日は「晴耕雨読」とか洒落込んでみる。
今日の日本列島は、暖気の流れ込んだ太平洋側では今日も季節外れの暑さになった。
特に関東で真夏日~群馬県伊勢崎市で31.0℃(今年全国最高気温)
群馬県、栃木県、茨城県、埼玉県の9地点で真夏日を観測。
東京都心は26.8℃の夏日だったんですね。
東海でも今年初の真夏日~岐阜県美濃市で30.1℃
一方寒気の流れ込んだ日本海側では気温が急降下、前日よりも10℃下がった所も。
季節外れの暑さは今日まででしょうか。
明日(22日)は太平洋側でも気温が大幅ダウン。
仙台は最高気温は21日よりも11℃も低い14℃の予想。
北海道は「花冷え」~桜前線は札幌、函館で満開(過去最早)、室蘭でも開花。
ゴールデンウィークの頃、満開の桜だったんですよね。(伸ばせるかな・・・・)
北海道の日本海側では雪も降るとか。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

穀雨  [日記、雑感]

4月20日(木)[雨][曇り] 22℃/18℃



大雨は九州南の端より南に逸れて、種子島、屋久島、奄美で4月としては大雨の記録。
南の端は雨雲がちょっとかかった程度で降り切れませんでした。
日差しなしでヒンヤリ感のある一日でした。明日(21日)の明け方にまた降る雨かな。
今日は二十四節気の「穀雨」~穀物を育てる雨、柔らかく暖かい恵みの雨が降り新芽を育てます。
家庭菜園の夏大根やオクラの芽が土を割り芽を出した。
南の端を除いて全国的に季節外れの暑さになったんですね!
日本列島に強い日差しと暖かい空気の流れ込みで気温が上がった。
本州で今年初めての真夏日(30℃以上)~長野県上田市で30.2℃、福島市で30.1℃、
兵庫県朝来市で30.3℃、
熊本県山鹿市で30.9℃、大分県日田市で30.6℃。5地点で真夏日を観測。
東京は26℃で今年3回目の夏日だった。全国での夏日地点は368地点も。
明日(21日)も季節外れの暑さが続くようです。

20日午後3時にマーシャル諸島で台風1号発生。
西よりに進み、23日には熱低に変わる。日本への影響はないようです。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感