SSブログ

もう3月が終わる! [日記、雑感]

3月31日(日)[晴れ][雨] 22℃/12℃



今年ももう3か月が過ぎた。何やかやあった3月だった。
3月の最後に各地で季節外れの暑さ。東京都心で28℃超えの夏日は7月上旬並み、3月の観測史上最高を記録。明日は収まる暑さのようです。
南の端は穏やかな春日~朝にはウグイスも上手に鳴けるようになった今日この頃。
午前中は晴れていたんですが、夕方には降って来た小雨~「何の雨?」
急ぎ足の低気圧は「恵みの雨」~種から蒔いて本葉を出した胡瓜の苗を畑に植えた。
明日は晴れるもそのあと1週間は続く雨模様の天気は何だ?「タケノコ梅雨?」
桜(ソメイヨシノ)は開花したが満開へと急がせ、草花の成長を急がせているんでしょうね。
落ち着かないせわしい天気です。
今日(3/31)のソメイヨシノの開花は奈良、水戸、熊谷でした。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

黄砂飛来 [日記、雑感]

3月30日(土)[晴れ][曇り] 23℃/12℃



晴れの天気だったんですが、ぼんやりと薄曇り。視界は10㎞以下という「黄砂」のなせる業か。
気温も上がり、上着を脱いで肌着でOKの畑仕事でした。
家に上がると「ざらざらするわね」と小言を言われた。 
黄砂は大阪や東京にも飛来~東京スカイツリーからの建物がかすんでいましたね。
気温は各地で今年の最高気温を更新したようだ~初夏の気温とか・・・。
明日(日)も季節外れの暖かさが続く(今日よりも高い)
暖かさで桜(ソメイヨシノ)の開花も進んだ~大分、大阪、和歌山、岡山、静岡、津で開花。
南の端の「非常に多い」という花粉は「スギ花粉」から「ヒノキ花粉」に変わった。
花粉と黄砂が融合すると「花粉爆発」といって花粉が小さく分裂するらしい。
より体に取り込まれやすいと。十分に注意してください。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

待たせたね~! [日記、雑感]

3月29日(金)[晴れ] 23.1℃/13.5℃



未明までは激しく降っていた雨でしたが、朝はスッキリと晴れて日差し指す青空が広がっていた。
「雨後の筍」を期待して山越えの道の駅へ。
山里の丘には風力発電の風車が回るか回らないかして動いていた。
透ける青空には幾重もの飛行機雲がたなびき、クロスするはクロワッサン。
広がる茶畑は若草色に萌えていた。所々に群がる人々は、1週間から10日後には茶摘みするための寒冷紗をかけ、被せ茶の一番茶の準備です。
里山にはジャガイモの茎も伸び始めていた。
通りがかりの知覧平和祈念館のサクラは7~8部咲き。
鹿児島気象台が桜の開花を発表(平年より3日、去年より5日遅かった)
東京も今日開花(平年より5日、去年より15日遅かった)、東京は待たせましたね。

タケノコは朝掘りののがあり、8本買いました→濃い目に味付けして冷凍で一年分のストックOKとの事。
タケノコとワカメの炊き合わせに焼酎も美味い!

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

待ったなし [日記、雑感]

3月28日(木)[曇り][雨] 18.1℃/10.6℃



夕方には降り出した雨、強く降ってます。風も強い。
夕方までに畑仕事の順調に終え、未明には止む雨。「恵みの雨」であれ!

各地で桜(ソメイヨシに)の開花も進んでますね。
昨日(27日)は岐阜、松山、福岡で開花した。
今日(28日)は名古屋、松江で開花。
東京の靖国神社が騒がしかった~「桜の開花が4.5輪!?」~「標本木の開花基準が5~6輪」との事で開花発表にいたらず(残念!)明日(29日)は咲くね。
遅れましたね。当初3/17の開花予想もあったですが、強い寒の戻りもあって今日に至ってます。

この雨を降らしている低気圧が発達し、明日(29日)は関東で通勤時間帯でピークで非常に強い雨、非常に強い風が吹く所あり。
午後には天気は回復し、気温も上がり春本番の陽気、桜(ソメイヨシノ)も待ったなしですね。
週末は都心でも26℃を予想してますよ。
黄砂にもご注意ください(洗濯物に付着、視界5㎞未満→交通に影響)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

春の4K [日記、雑感]

3月27日(水)[晴れ] 20.3℃/9.3℃



庭先を飾っていたピンクのツルコサクラソウも色あせて来たのでお片付け。
代りには橙色を膨らませて来たクンシランを置いた。
暖かい日が続くようなので家庭菜園にもオクラでも植えるかと畝作り。
過ごしやすかった南の端の春日よりも今日までかな、明日(28日)は午後から雨。
その後は晴れて気温も上がり遅れていた桜の開花ぐやっと進む、(鹿児島のサクラの開花は3/31の予想)、雨の後には黄砂も。

29日(金)は全国的にも雨~発達しながら東進する低気圧で次第に雨や風が強まり、春の嵐。
30日からは晴れて汗ばむ陽気、黄砂も飛んでくる。花粉も大量飛散。
春の4K「花粉・寒暖差・乾燥・黄砂」の揃い踏みです。
やっとやっと動き出します。 

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

晴れ間が見えた [日記、雑感]

3月26日(火)[雨][晴れ] 23.4℃/14.6℃



未明には叩きつけるような強い雨で降っていたような、朝までは残っていた雨。
強い風も吹き続けていた。種子島で24.4mは3月最高、鹿児島でも20mの風が吹いた。
愚図ついた天気も昼前には晴れ間が見え、風も収まった。
激しく勝負を急ぐ天気です。
日本の南岸を東進して行った低気圧は日本の東に去り、午後にかけて上空の寒気が南下して東日本の山沿いや東北の南部で夕方から明日の朝まで冷たい雨や雪。
仙台に「プライト・バンド」発生だって・・・~冷たい雨から雪に変わる厳しい寒さ。雪だったんですね。昨日は18.9℃で今日は0℃まで下がったとか。体調を崩さないでね。
明日(27日)は全国的に晴れる~日差しもあり、寒さも解消。飛ぶは花粉~大量飛散。
冷たい雨で遅れている桜の開花のようですね。
熊本で桜の開花(去年より4日遅い)、長崎でも開花(去年より5日遅い)あり。
南の端も明日は晴れる~待たされた仕事があり。そのあと28日はまた雨か・・・。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

降りますね [日記、雑感]

3月25日(月)[雨] 23.1℃/19.7℃



降ったり止んだり一日中降っていた雨。
大雨のポイントは外れていたが降り続く雨です。
今宵は「ワームムーン(3月の満月)」~分厚い雨雲の向こうで月の気配なし。
九州で雨量の多い所では3月の最多量を記録した所もあった。
九州南の端も今夜遅くから明日の朝までは大雨~雨の降り方に注意との事。
全国的にも明日(26日)は前線上の低気圧が発達しながら東へ移動で広い範囲で雨で、土砂災害、雷雨、突風。気温も低い。長野や東北の山沿いでは夕方から大雪になる所もあり。

今日は「電気記念日」でもありました。
広島と宮崎で桜(ソメイヨシノ)の開花~両方とも去年より6日遅かった。
しどろもどろしながらも季節は進んでいるようだ。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

暖かい雨 [日記、雑感]

3月24日(日)[雨] 24.0℃/19.7℃



昨日の夜から明け方にかけては激しい雷雨を伴って降っていたような・・。
日中は降ったり止んだりで一日中降っていました。
200ミリを超えた所もあったというが幸いに50ミリ程度で済んだ南の端。
冷たくない雨、風も強く吹いた。
明日(25日)も雨か・・・、西~東日本に雨雲が広がる。(雨ですよ)
今日は桜の開花はなかったようですが、暖かい雨で開花を促す「催花雨」です。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ぐずついた天気 [日記、雑感]

3月23日(土)[曇り] 22.8℃/11.4℃



九州南の端は朝から今にも降りそうな天気だったが、降りきることなく小雨のちらつきはあったが夜まで持った天気でした。風は南からの強い風が吹き、暖かかった。
明日の大雨に備えて色々な準備。
物産館に立ち寄ったらタケノコもあったので、買い求めて料理しました。
今日の関東や東海は低気圧の影響で冷たい雨が降ったようですね。
高知で国内トップを切って桜(ソメイヨシノ)の開花があった。去年より6日遅かった。
広島はまだ咲かなかったのですね。東京は明日には開花するのかな。
明日(24日)は停滞前線が西日本付近にのびてきて、前線に向かって暖かい湿った空気の流れ込みの影響で雨雲が発達して、九州では激しい雨のおそれ。
雨は東へ広がり、夜は関東にも雨のようです。
来週は雨が降ったり止んだり、26日(火)は強まる雨。
彼岸が明けた。天気は「菜種梅雨」の始まりです。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

穏やかな春日→「菜種梅雨」 [日記、雑感]

3月22日(金)[晴れ] 20.8℃/2.6℃



南の端の日中は久しぶりに20℃を超えた~風も弱く穏やかな暖かい一日でした。
咲いた菜の花を敷き込んで耕した。(ミツバチ君ごめん)
この穏やかな春日も今日まで。明日から崩れる天気。
東北付近を低気圧が通過で雨や雪。低気圧に向かって南からの湿った暖かい空気が流れ込む。
大陸から東シナ海に前線がのびて来る→九州や四国は断続的に雨。
24日(日)には南の端は警報級の大雨のおそれ。
南の端は24日(日)は警報級の大雨のおそれ・・・。
居座る前線で「菜種梅雨」か。
北海道は穏やかな晴天。
週末は気温は上昇、雨でも桜(ソメイヨシノ)の成長が加速します。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感