SSブログ

ポヨョヨ!裏をかく [日記、雑感]

1月23日(土)[雨][曇り] 18℃/15℃



前線を伴う低気圧で雨の予報ですが、明け方、まだ降ってません。(雨音がしない)
南の海上を進む低気圧は太平洋側で雨。
おやっ!まあ、発達した南岸低気圧が八丈島の南を通過で関東甲信地方に雪!
南岸低気圧を飲み込まんと寒気が舌を伸ばした。低気圧の持つ湿った空気が上空のこの寒気に冷やされて雪。「ペロンチョ」と飲み込んでは雪を降らす。サプライズの好きなお天気様健在。
今日の夜から明日(24日)にかけて
甲信北部~20~40cm、関東北部(山沿い)・箱根・多摩・秩父地方~10~20cm
関東北部・南部(平野部)~5~10cm、東京23区~1~5cm
これらは「降雪量」であって「積もる雪」ではないんだって。
東京都心で1~2cm程度の積雪とか言ってますよ。
滑るなよ~!この時期に滑るのはゲンが悪い。ペンギンさん歩きでゆっくり進みましょう。
はい、南の端は寒中ならぬ高温が続いています。
「三寒四温」、平年並みに戻ったりしながら高温傾向のようです。
体調管理には十分にご留意ください。(なまじ、風邪も引けない。)
コロナもあるね・・・。昨日の感染者5047人、死者は過去最高の108人。
十分に充分に警戒してよ~!!

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

taka

東京は雪ですか
先週でなくてよかった~
来週の引越本番は雨が降りませんように!
by taka (2021-01-23 06:12) 

北天使

都心で白くなるのかは微妙ですね^^;
我が家は23区の外れ,この時間でに雨音です^^;
この降り方はお湿りを通り越しております^^;
この雨でコロナが叩き落とされて無くなってしまえばよいんですけれどね^^;
by 北天使 (2021-01-23 20:30) 

ビビアン

南岸低気圧が多くなってきて春っぽさを感じます。
真冬だとなかなかないですが・・・・。
これが通ったあとはと気温も上がるんですよね。
当初の予報より海側を通るようで、こちらには影響はなさそうです。

by ビビアン (2021-01-24 05:18) 

megumimaru

おはようございます。
南岸低気圧の繰り出す裏ワザ。⇒東京に雪を降らす。
さてさていかがものだったでしょう?
春よ来い!
by megumimaru (2021-01-24 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。