SSブログ

春の雨 [日記、雑感]

1月22日(金)[雨][曇り] 21℃/13℃



久々の雨です。乾燥注意報解除。
気温は高め、冷たくない雨。暖かい雨。1月なのに「春の雨」とでもいえそうな・・・。
本当は寒中の雨で「寒の雨」、暖かい寒の雨。「解霜雨」
弱い雨なんですが、適当に音を立てるなどして降ったりしてます。
花の育成を促す「促花雨」でしょうか。
広い範囲で雨や曇りの予報です。
積雪の多かった地方では「雪解雨」~積もった雪を解かすように降る雨。落雪や雪崩にご注意を。
♪(^^♪~「小ぬか雨、雨ふる御堂筋~」っていうのもあった。
スキップして街は歩けない時節。人を街を社会を蝕む新型コロナとの闘い。
降る雨にじっと佇む、負けない!
昨日の感染者5667人、死者94人か、誰にも会えず納体袋に詰め込まれるのは避けたいね。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

北天使

今日は曇りと言いながら日差しもあって,東京の最高気温は16℃^^。
暖かかったです^^。
明日は昼頃から雨の予報,雪が混じるかも^^;
ジェットコースターの気温の変化です^^;
by 北天使 (2021-01-22 20:31) 

taka

乾燥続きだったので恵みの雨でしたね
こうしていきつもどりつ春が近づいてきますね
by taka (2021-01-22 21:48) 

ビビアン

20℃を超えての雨は春の雨のようですね。
これからが寒さの本番ですが季節は暦より早く進んでいるような気がします。


by ビビアン (2021-01-23 05:17) 

megumimaru

おはようございます。
暖かいのが良いですね。(^^♪
雨でも暖かかった。
気候の大きな変化は地球温暖化のせいなんでしょうね。
われらの青い地球をどうしたい?
問題は山積みです。
by megumimaru (2021-01-23 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。