SSブログ

啓蟄 [日記、雑感]

3月6(月)[晴れ] 20.1℃/5.1℃



日差しと供に気温は上がりポカポカ陽気、すぐに上着を脱がされた。
一日中春本番の暖かさでした。
今日は二十四節気の一つ「啓蟄」~冬ごもりをしている虫が春の暖かさを感じて地中から這い出し始める頃。
花粉も飛んでます。東海から九州は「非常に多い」
今年の花粉は126年来の多さ、去年の12倍とか。
昼過ぎには今日も噴煙を高く上げていた桜島。(2700m)
夕方には東の空に丸い月⇒3月の満月(ワームムーン)は明日(7日)の夜。
明日からは今日以上に暖かくなるようです。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ビビアン

啓蟄にちなんで我が家の庭のカナヘビ君を探しましたが
流石にまだ見かけませんでした!
虫は飛んでるのですが・・・。

by ビビアン (2023-03-07 05:14) 

taka

桜島も砂をまき散らしてますか
大小様々な粉が飛び交ってますね
by taka (2023-03-07 05:49) 

北天使

今はコロナより花粉ですね^^;
市販薬,1日1錠を3回も飲んだ言う人も^^;
これで東京の都心は飛散率が5%だとか^^;
これ以上増えたらどうなるんでしょう^^;
ビルから見る景色は薄い黄色の中に見えるんです^^;
by 北天使 (2023-03-07 19:24) 

megumimaru

こんばんわ。
花粉症対策も十分になさって下さい。
黄砂も始まりましたか。
春の5K健在なり。わがもの顔で飛び回っています。
①強風②乾燥③気温差④花粉⑤黄砂
by megumimaru (2023-03-07 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。