SSブログ

H2Aロケット47号機打ち上げ、成功! [日記、雑感]

9月7日(木)[晴れ] 34℃/25℃




待たせて、気を揉ませていたH2Aロケット47号機の打ち上げが成功しました。
日本初の月面着陸を目指す小型月面探査機(年末ごろに月に到着、着陸は年明けに)とX線天文衛星はそれぞれに予定軌道に投入された。
イプシロンと「H3」初号機の打ち上げが失敗し、大型機の打ち上げは初めて、成否が注目されていた。伸びるロケット雲に祈った!無事成功!!若者の夢が広がりますね。

台風13号はちょっとスピードを緩めて陸寄りに進みます。
明日(8日)の午後、東日本にかなり接近し上陸のおそれ。
台風周辺や台風自体の暖かく湿って空気が流れ込むため、大気の状態が非常に不安定になり、警報級の大雨や暴風、高波となるおそれ。
東日本や東北では9日にかけて雷を伴った大雨になる所あり。
十分に警戒して下さい。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ビビアン

月面着陸するんですね、
なんか夢がありますね。

by ビビアン (2023-09-08 05:17) 

taka

打ち上げましたか
H2Aが失敗するわけにはいきませんものね
今度は月面着陸成功を祈ります
by taka (2023-09-08 05:41) 

北天使

日本はやはりH2なんでしょうか^^。
月探査の衛星が凄いんですね^^。
着地予定の場所を確認しながら飛行するんですね^^。
目標地から100メートルの範囲内に着陸なんだとか^^。

X線の衛星も無事観測してくれればよいですね^^。

台風13号,早い時期に熱帯低気圧になりそうです^^;
by 北天使 (2023-09-08 15:49) 

megumimaru

こんばんわ。
台風13号、早めに熱低になっても大雨には十分に警戒して下さい。
千葉、茨城、福島で『線状降水帯』発生しました。
「命を守れ!」です。
by megumimaru (2023-09-08 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。