SSブログ

白露 [日記、雑感]

9月9日(金)[晴れ][曇り] 33℃/24℃



暦は二十四節気の「白露」~早朝などに草木の先や花に露が結び、白く光って見える、そんな時季。カマキリが朝露に遊ぶ。足をケガしてよく朝に散歩をしていたのは5年前のこの頃だったか。
九州南の端は雨の気配はあったが、降ることはなかった。
ほうれん草の種を蒔いた。

台風13号は当初の予想より西寄り(静岡ですか)
台風の進路方向の北西部、遠く離れていても大雨を降らしています。
千葉県北西部や南部で『線状降水帯』が発生して『緊急安全確保』の大雨⇒命を守れ!
たった半日で平年9月の1.6倍の雨量⇒土砂災害や川の増水・氾濫に厳重警戒です。
北上している。茨城県でも『線状降水帯』、福島県でも『線状降水帯』発生。
東京新宿駅でも水漏れが映りだされていました。
今晩まだ降る大雨、十分に警戒して下さい。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ビビアン

この台風、本体が無いんですね。
夜寝ているうちに過ぎたみたいで起きたら雨もやんでいました。

by ビビアン (2023-09-09 05:23) 

taka

七月に家内の両親を連れて茂原の義母の弟を訪ねました
そのおじさんの家もニメートルかさ上げしてるのに浸水して畑も水浸しになったそうです
いつも新米を送ってくれるやはり遠縁の茂原の親戚からも田んぼが全滅したと連絡がありました
厳しいお天道様ですね
by taka (2023-09-09 09:53) 

北天使

台風13号は上陸することなく熱帯低気圧に変わりました^^;
でも北の方に雨雲を伴っていて悪さをしました^^;

それよりもトカラ列島の地震が気になります^^;
大地震の余震でなければ良いのですが^^。
by 北天使 (2023-09-09 19:00) 

megumimaru

こんばんわ。
茂原市の雨はひどかったようですね。
田んぼの水没が映し出されていましたよ。収穫前の米のダメージは耐えられません。
トカラ列島の地震はここ24時間で震度1以上が168回、震度3以上が16回と頻繫に発生しています。
気象庁は当分、強い揺れの注意とのことです。

by megumimaru (2023-09-09 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。