SSブログ

関東甲信、東北、梅雨明け [日記、雑感]

7月22日(土)[曇り] 33℃/25℃



南の端は一日中曇り空、朝には「降りますか?」降りませんでした。
日本の東に移動した梅雨前線、高気圧の縁を回るように暖湿流が吹き込んだ。
関東甲信、東北南部・北部で梅雨明けの発表がありました。
関東甲信は平年より3日遅かった。
東北南部は2日早く、北部は6日早かった。
この後は本格な夏で、猛暑が予想されます。
土砂災害など被害を受けた秋田など猛暑の中での復旧作業には熱中症など十分な警戒が必要です。
今日も暑かった~京都府舞鶴市で36.3℃、大阪市35.1℃・・・・・
九州北部・南部はまだ梅雨明けしていませんが、朝からうるさい程に鳴くセミたち。
子供たちは各地区ごとに「夏祭り・六月灯」が行われています。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

taka

九州が最後って、、、
でもこのまま雨が降らずに明けるかもしれませんね
by taka (2023-07-22 22:49) 

ビビアン

まだでしたか!?
最後になりましたね(^^;
時期を逃したんでしょうか?

by ビビアン (2023-07-23 05:09) 

北天使

関東も梅雨明けをしました^^;
雲が欲しいくらいの青空です^^;
日影が無いと歩くのもきついです^^;
小さな折り畳みを日傘に使っております^^。
by 北天使 (2023-07-23 17:45) 

megumimaru

こんばんわ。
南の端も梅雨明けしました。
湿った空気が消えて照り付ける太陽
影に入ってなんとかOK、陽射しの中は煮えたぎります。
また危険な暑さの日が続くようですよ。
体調管理には十分にご留意ください。
by megumimaru (2023-07-23 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。