SSブログ

九州北部、梅雨明け [日記、雑感]

7がつ25にち(火)[晴れ][曇り] 34.7℃/25.1℃



取り残されていた九州北部が梅雨明けしました。
平年より6日遅く、去年より3日遅かった。
梅雨明け初日に大分で大雨・・・・。何はともあれ日本列島が本格的な暑さへと駆け上ります。
九州南の端は高気圧の縁を回る湿った空気の流れ込みで降ることはなかったが蒸し暑かった。
今日も各地で危険な暑さ~167地点で猛暑日
群馬県伊勢崎市で39.5℃、桐生市で39.2℃、栃木県佐野市39.1℃、埼玉県鳩山町39℃、甲府市で38.7℃を記録。
東京都心も36.6℃の猛暑日だったんですね。
明日(26日)も関東や東海で40℃に迫る危険な暑さ。
万全の熱中症対策を!!
週末にかけて日本列島から離れているが台風5号からの下降流で暑さが増し、危険な暑さは続く。
先島諸島は風が強まり、海は大しけ、うねりを伴う高波に警戒!
3か月予報でも「猛暑」「厳しい残暑」が続くようです。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

taka

寝苦しい夜が明けて朝からばてばてでした
昼間の空は最近見たことないくらい青くて、雲は夏の日光を浴びてぴかぴか白く光ってました
by taka (2023-07-25 21:18) 

ビビアン

最後に梅雨明けだなんて、やっぱり異常ですよね。
この先が思いやられます。

by ビビアン (2023-07-26 05:08) 

北天使

今日の練馬は15時の計測で37.1℃まで気温が上がりました^^;
今は30℃まで下がって,心地よい風が吹いております^^。
やはり風があると違いますね^^。
by 北天使 (2023-07-26 19:53) 

megumimaru

こんばんわ。
青く澄んだ夏の空は朝の一瞬だけ、陽射しを共に牙をむきます。
これから先のこの夏が思いやられます。
東京都心も7月に8日の「猛暑日」
30℃を下る気温にホッとしますね。
熱帯夜に夜の熱中症にもご注意下さい。
by megumimaru (2023-07-26 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。