SSブログ

土用の丑の日 [日記、雑感]

7月30日(日)[曇り][晴れ]31.7℃/26.7℃



続く暑い日、九州南の端は曇り空が広がり、降るか降らないかの様相もあったが降らなかった。
今日は「土用の丑の日」とかで「う」の字のものを食って暑い夏を乗り切れと。
朝はオクラの「梅干し和え」、昼は「うどん」、夜は「うな丼」などと言を担いでみたが、南の端には夕方には気まぐれに涼しい風が吹いた。台風6号からの風か・・・。
台風6号は発達して今後「強い」勢力となり、月~火には沖縄本島を直撃のおそれ
今日も全国的に40℃に迫る危険な暑さ~5日連続で猛暑日200地点超える223地点。
埼玉県鳩山町で39.6℃、群馬県伊勢崎市で39.5℃
群馬県館林市と埼玉県熊谷市と寄居町で39.1℃
東京都心も36.6℃(7月の猛暑日12日を更新)
北陸でも連続猛暑日が続いています。
向こう1週間はまだまだ続く危険な暑さ。
熱中症には厳重警戒です!!

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ビビアン

私は鰻の握りと鰻の入った太巻きを食べました!
「土用餅」というあんこ餅が売っていましたがこちらだけ?
買って見ましたが暑すぎて誰も手を出しませんでした(^^;

by ビビアン (2023-07-31 05:10) 

taka

うなぎは我が家の家計にあわず見送り!
金曜日だけどうし肉を食べました
by taka (2023-07-31 05:40) 

北天使

気象観測所は条件の良いところにあるんですよね^^。
東京の場合,武道館の近くの北の丸公園の中にあるんです^^。
下は芝生で,周りには樹木が^^。
底での測定値ですからね,市街地の気温とはかけ離れております^^;

鰻はやはり美味しいですね^^。

by 北天使 (2023-07-31 20:31) 

megumimaru

こんばんわ。
記録的な暑さの7月が終わります。
まだまだ暑さの終わりは見えません。
アメダスの観測地点は風通しの良い1.5mの芝生の上。
私たちが感じる気温はそれ以上です。
熱中症で亡くなっている人も聞きます。
まだまだ続く暑さには十分に警戒しましょう!
by megumimaru (2023-07-31 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。