SSブログ

台風9号発生 [日記、雑感]

8月24日(木)[晴れ][曇り][雨] 33℃/26℃



日が照れば暑さは募る。雷鳴ともに激しい雨も降った。
今日も不安定な天気でした。
雨降った後に家庭菜園に秋大根の種を蒔いた。

今日(24日)も北日本や北陸を中心に猛烈な暑さ~新潟県長岡市で38.9℃、軒並み38℃台・・・・。
札幌も35℃と2日連続の猛暑日(2日続けての猛暑日は23年ぶり)
今日も熱中症で運ばれていた~暑さには慣れていないだろうに十分に警戒してね。
「危険な暑さ」かたや「不安定な天気」でゲリラ豪雨で記録的な大雨。
明日(25日)も北陸や東北の日本海側では猛烈な暑さのようです。

今日午後3時に沖縄の南で台風9号が発生→フィリピンの東海上…停滞、複雑な動きをします。
そして明日には新たな台風10号の発生も。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

taka

天気も不安定、体調も不安定
今日は一日鼻水がだらだら咳がこんこん
明日はどうなってるでしょう、、、
by taka (2023-08-24 20:47) 

ビビアン

北で連日の猛暑。
もう夏休みが終わっていると言うのに教室は暑いでしょうね。
仙台あたりは数年前にエアコンが入りましたが北海道などでは無いでしょうし
気の毒です。

by ビビアン (2023-08-25 05:19) 

北天使

台風10号が発生しました^;
ひまわりの写真では雲の範囲が大きいんです^^;
でも精力的には巨大化はしないみたい^^。
日曜日から月曜日にかけて日本に接近して去っていくようです^^。
水源地への雨は期待できないかも^^;
by 北天使 (2023-08-25 17:04) 

megumimaru

こんばんわ。
夏風邪はもちろん熱中症など体調管理には十分にご注意下さい。
風邪は万病の元、早く治しましょう。
関東地方の雨は局地的にはふるんですがね・・・
台風10号に西寄りに通過してもらい適度の雨を降らしてもらいますか。
by megumimaru (2023-08-25 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。