SSブログ

冬至 [日記、雑感]

12月22日(木)[曇り][雨] 11℃/6℃



一日中変わりやすい天気でした。
朝一には虹も立ち、日差しもありやと思う鼻から小雨がちらついた。何度も繰り返す。
昼からは崩れて冷たい雨。強い風も吹いて、離島航路は今回も軒並みに欠航。
ラジオから流れる天気予報は「明日は南の端にも雪が降ると」注意を促す。
冷たい雨に濡れた体をゆっくりと柚子湯で温めて、風呂上りは焼酎お湯割りでダレヤメ、摘みにはカボチャも出てました。⇒今宵は『冬至』でした。
北半球においては太陽の位置が1年で最も低くなり、日朝時間が最も短くなる日。
冬至を境に太陽が生まれ変わる。「一陽来復」~運気が上昇してくる日。
冬至の七種「なんきん、れんこん、にんじん、ぎんなん、きんかん、かんてん、うんどん」
何でんかんでん「うん」の付くものを食って運気を引き寄せましょう。
明日からは前回よりも強い寒気のようです。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

taka

我が家の冬至はかぼちゃの煮物でした
もう風が強くなってきてます
明日は雪、電車も止まるかもしれません
by taka (2022-12-22 21:30) 

ビビアン

「かんてん」はゼリーでも食べるんでしょうか?
語呂合わせですね(^^;

by ビビアン (2022-12-23 05:19) 

北天使

昨日は雨,午後からは曇り空^^;
気温が上がらず寒い一日でした^^;

今日は風が強くてね^^;
高速道路は80km制限^^;

海ほたるのあるアクアラインも通行閉鎖^^;
おかげで高速道路は大渋滞でした^^;

by 北天使 (2022-12-23 19:30) 

megumimaru

こんばんわ。
クリスマスに向けて寒波が舞い降りてきました。
カボチャ(南京)だけでは足りなかったか。なんでんかんでん食べて「運気」を引き寄せましょう。
寒さに負けないように!
by megumimaru (2022-12-23 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。