SSブログ

クリスマス寒波 [日記、雑感]

12月23日(金)[曇り][雨] 9.3℃/2.2℃



南の国・鹿児島でも雪で立ち往生している車列があった。
我が南の端の端も「風雪・大雪・波浪・雷・着雪」の注意報が出ていたが「みぞれ」で済んだ。
冷たい風の寒々しい一日でした。
日本列島の各地で大雪だった。
明日(24日)も北陸や山陰など日本海側を中心に大雪になる見込み。
大雪・暴風雪に厳重警戒!停電や交通障害もありますね。
山形県では重大な災害の発生する可能性が高まり、今後も継続見込まれる場合に発せられる「顕著な大雪に関する気象情報」が発表された。
クリスマス寒波というが、こんなクリスマスプレゼントは要らない!

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

taka

一日中横殴りの吹雪でした
朝登校してきた小学生が校庭に薄く積もった雪を見て走り出して雪を手ですくってました
子どもには楽しい雪でした
by taka (2022-12-23 21:54) 

ビビアン

そちらの方では冬タイヤに交換しないんですよね?
車で出かけて帰れなくなったりして・・・・。

by ビビアン (2022-12-24 05:16) 

北天使

クリスマス寒波^^;
東京でのホワイトクリスマスは50数年前のことだそうです^^;
それだけ温暖化が進んだということなのでしょうか^^;

昨日今日と良く晴れております^^。
でも風が冷たいです^^;
by 北天使 (2022-12-24 17:33) 

megumimaru

こんばんわ。
南の端は汚れてない雪だるまを作ることは子供たちの夢でしょうか。
はい、冬タイヤには替えることはしないです。
雪道を走ることは知らず、バタバタするか雪道を走らないことです。
「負の北極振動」とかで北極の寒気が中緯度に放出されているようです。
by megumimaru (2022-12-24 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。