SSブログ

春の兆し [日記、雑感]

1月31日(火)[晴れ] 15℃/1℃



南の端は朝は冷え込んだものの高気圧に覆われて雲一つなく、よく晴れた。
明日は暖かい空気の流れ込みで今日以上に気温が上がる(19℃の予想)
1月が終わりますね。
前半は暖かい空気の流れ込みで20℃に挑戦の日もあり暖かかったが、
「10年に一度の寒波」で南の端にも雪が積もり、打ちのめされた。
後半は寒さが続きました。

今日(31日)鹿児島・出水平野でマナヅル7羽が飛び立つのをきっかけにツルが飛び立った。シベリアへ帰るツルの「北帰行」が始まりました。
去年より1日早い確認で、3月末頃まで続く。
今シーズンは1万74羽のツルを確認(26季連続で万羽ツル)
今シーズンは鳥インフルエンザも多数発生し、周辺で死んで回収された野鳥は1425羽と最多。

2月のスタートは日本海で低気圧が急速に発達する!
九州~東北の広い範囲で気温が上昇⇒雪崩や落雪
北海道から東北では低気圧が通過する夜から大雪、猛吹雪。
台風並みの暴風、高波、大雪に十分に警戒が必要です。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

taka

ひと月早かったですね
この分では一年も早そうです
by taka (2023-01-31 20:47) 

ビビアン

あの「10年に1度」は凄かったです(^^;
今日だけは、つかの間の春♪
by ビビアン (2023-02-01 05:27) 

北天使

期待外れでした^^;
もう少し暖かくなるのかなと思っていたんですけれどね^^;

確かにひんやり館はありませんでしたけれどね^^;
by 北天使 (2023-02-01 19:17) 

megumimaru

こんばんわ。
2月が始まりました。
「10年に一度の寒波」は前日まで暖かい日が続いていて、一気に訪れた。
そして打ちのめされた。
南に端は2月のスタートは4月並みの気温で始まりました。
さっさと逃げる2月でしょうか・・・・。
by megumimaru (2023-02-01 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。