SSブログ

大名竹も出た [日記、雑感]

4月22日(月)[曇り][雨] 21.5℃/18.6℃



昼からは降るかと思わせる空模様だったが夕方まで持った天気。
東シナ海から伸びてくる前線に南からの暖湿流が活発になり九州南の端は夜遅く強い雨で降る予想。
その後は四国の太平洋側や近畿の南部でも局地的に強い雨。
24日(水)にかけては東日本・北日本にも雨のエリアが拡大する見込み。

タケノコの当たり年~「孟宗竹」→「コサン竹(布袋竹)」→「真竹」→「大名竹」
このサイクルで筍が行くのですが、いつもは連休の後5月~6月に「大名竹」が出るんですが今年は早い!
孟宗竹、コサン竹が終わり、今は真竹が出回っています。
「大名竹(寒山竹)」鹿児島弁で「デミョーダケ」
~「薩摩の国では殿様しか口にできない」と言われた鹿児島の名産品
生で食べられるほどにアクが少なく、味も濃く、味も良い。
朝のワカメとタケノコの味噌汁に最高です。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ビビアン

こちら雨は降って来ませんが空気が湿って来ました!
雨の匂いがします(^^;
タケノコにも、そんなに種類があるんですね。

by ビビアン (2024-04-23 05:11) 

taka

竹にそんなに種類があったんですか
スーパーの筍にも種類が書いてあるか見てみましょう
by taka (2024-04-23 05:40) 

北天使

竹,先日テレビで日本に招待した人が国に帰って竹林業を始めたと^^。
その人が繁殖している竹の種類が100種類だと^^;
そんなにあるんですね^^。

皇居の東御苑の一画に竹が植えてある場所があるんです^^。
名札が付いているんです^^。
節が色々あり楽しいんです^^。
by 北天使 (2024-04-23 18:42) 

megumimaru

こんばんわ。
雨が行きますよ。
雨後のタケノコで出てくるタケノコのようです。
暖かさでタケノコも早い成長をしているようです。
by megumimaru (2024-04-23 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。