SSブログ

下る天気 [日記、雑感]

5月27日(土)[曇り] 26℃/20℃



朝から曇り空、西の空には今にも降って来そうな雨雲もあり。
種から撒いたキュウリが双葉を出し、植え替えの頃と急がされた。
降りそうで降らない、当てにしたら外される。やるだけやって、吹きとばされたら仕方ない。
明日は、ラインで「プログラムはこれだから」とお送ってきたダンゴの妹の運動会。
「応援団、頑張れ!」「はい!」
明日までは持つ天気のようです、曇りで丁度良かったかな。
台風2号の影響はまずは「強風・波浪注意報」が出てました。
今日(27日)は「非常に強い」で「大型」になった。フィリピンの東海上⇒西へ
中心気圧は925hPa、中心付近の最大風速は50m/s、暴風域あり。
29日(月)以降、「非常に強い」勢力で接近するおそれ。
その後は沖縄の南で動きが遅くなる。
29日から31日にかけて前線が本州付近に南下して雨を降らす。
下る天気で「梅雨入り」の秒読みです。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

taka

我が家の目の前の小学校は今日運動会でした
成長した妹ちゃんは何の種目に出場するのでしょうか
元気な姿をおじいに見せてね
by taka (2023-05-27 21:36) 

ビビアン

実家の方は先週に運動会をしていました!
今回はギリギリセーフですね。

キュウリの種って相当小さいですよね(^^;

by ビビアン (2023-05-28 05:22) 

北天使

湿度が増してきたみたいです^^;
明日からは雨予報^^;
風が強いんですよね^^;
運動会,降られなくて良かったです^^。
by 北天使 (2023-05-28 18:04) 

megumimaru

こんばんわ。
駆けっこ、リレー代表、応援団に活躍の運動会だったようです。
胡瓜の種を1個ずつ20個植えたら、全部芽を出した。
植え替えが雨のタイミングか、台風の風か・・・・・、気になります。
東京の方が九州南の端より雨のタイミングが早いようです。
by megumimaru (2023-05-28 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。