SSブログ

沖縄、梅雨明け [日記、雑感]

6月25日(日)[曇り][雨] 28℃/23℃



梅雨前線が北上して行きました。
朝から降るか降らないか、昼前にちょっと降って後はそれほどに降ることもなかった。
九州南の端はさっと通過して北上した梅雨前線。水かけが抜けた「恵みの雨」
ベランダの床下に押し込んでいく材木に「シロアリ」を発見。
慌てて駆除~在木を広場に集めて燃やした。
梅雨前線の北上により今日(25日)沖縄が梅雨明け~平年より4日、去年より5日遅かった。
梅雨明けとともに夏空が広がり、気温も上昇し沖縄各地で真夏日に。
奄美の間もなくでしょう。
明日(26日)は津市加海峡から日本海に延びる梅雨前線で西日本の広い範囲で梅雨空に。
九州南の端は晴れ間もあるが不安定な天気、気温も上がり蒸し暑いと。
東海から北海道は晴れて真夏日続出。
熱中症に注意ですね。




nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

taka

白蟻!
危なかったですね
明日から梅雨に戻ります
by taka (2023-06-25 21:07) 

ビビアン

もう梅雨明け!?
と思いましたが遅かったんですね。
こちらは、これから梅雨本番。
ムシムシした日が続きそうです(^^;

by ビビアン (2023-06-26 05:19) 

北天使

白アリ,怖いですからね^^;
早くに気が付いてよかったです^^。

今回の梅雨前線,途中でなくなってしまうみたい^^;
関東の雨は金曜日頃の予報です^^;
by 北天使 (2023-06-26 18:48) 

megumimaru

こんばんわ。
30日(金)からは各地で大雨の予報です。
「雨+高温」で蒸し暑い日が続く。
警報級の大雨に熱中症に注意してください。
by megumimaru (2023-06-26 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。