SSブログ

ゲリラ雷雨 [日記、雑感]

6月29日(木)[曇り][晴れ] 31.6℃/26.3℃



南の端は雨の気配はなかった。
熱帯夜が明け気温は上がり、今夜も熱帯夜。蒸し暑い一日でした。
静岡で35.8℃、山梨・勝沼で35℃の猛暑日、東京も33.8℃と今年1番の暑さだったんですね。
明日(30日)は九州から東北の広い範囲で雨。
特に九州北部や本州の日本海側で非常に激しい雨、さらなる大雨で災害級の大雨となる。
災害に警戒!
雨と暑さを振りかざして襲いかかってくる梅雨末期~梅雨明けにはまだ2週間~20日はある。
梅雨前線が上がり下がりして大雨を降らす。どこを狙おうかと物色中。
逃げ道を確認して、知らん顔をしときますか。
不安定な蒸し暑い日が続いています。
降る雨は「ゲリラ雷雨」だって・・・・。
夜の熱中症にもご注意下さい。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

taka

今日も突然暗くなって雷ごろごろバケツをひっくり返したような土砂降りでした
by taka (2023-06-30 03:52) 

ビビアン

不安定な天気が続きますね。
梅雨ですよね?
真夏の天候みたいです(^^;

by ビビアン (2023-06-30 05:05) 

北天使

昨晩は突然の大雨^^;
屋根を叩きつける音でテレビの音がかき消されるようなすさまじさ^^;
でも15分くらいで過ぎてゆきました^^;
ハザードマップで確認はしているんですけれどね^^;
浸水するとなるとマンホールからの逆流でしょうか^^;
by 北天使 (2023-06-30 19:03) 

megumimaru

こんばんわ。
九州南部は今夜から降り出す梅雨最盛期の大雨かな・・・。
適度の雨であった欲しいものです。
今年の雨は適度を知らないようです。

by megumimaru (2023-06-30 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。