SSブログ

目覚めるか [日記、雑感]

8月31日(水)[曇り][雨][晴れ] 32.2℃/26.1℃



九州南の端は、断続的な雨もあり、陽射しの出ているときもありで、菜園の水かけの手間が省けた。
今日(8/30)から9/5は「防災週間」
今日も止まらない猛暑~フェーン現象で北陸は猛暑、渇水が強まっている。
新潟市で37.7℃、山形県酒田市で37.3℃、新潟県阿賀町と長岡市で37.1℃
東京都心は今日はどうだったんでしょう。午前中に34.6℃とか・・・
マーシャル諸島にある熱低が今夜にも台風になる見込み→西北西
次第に日本に近づいてくる予報。
救いはあまり発達しない。9/3には熱低になる見込み。(よし!)
台風9号は30日、バシー海峡で「猛烈な」勢力になった→南シナ海へ
中心気圧920hPa、中心付近の最大風速55m/s、最大瞬間風速75m/s
11号は明日(31日)~9/2頃、「強い」勢力で沖縄に接近荒天のおそれ、暴風・高波に警戒。奄美も高波に警戒です。
明日(31日)は九州や中国・四国など激しい雨や雷雨のおそれ。
近畿から関東・東北まで強い日差しで厳しすぎる残暑、北陸では39℃予想。
8月最終日も猛暑が続く。
雲のまにまに霞み、見え隠れるする満月は(8/31の10時36分が満月)「スーパーブルームーン」

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ビビアン

週間予報を見てウンザリ。
まだまだ残暑の出口が見えません!
雨も降らず朝晩の水やりも大変です(^^;

by ビビアン (2023-08-31 05:14) 

taka

台風量産中
天気図が気になります
by taka (2023-08-31 05:32) 

北天使

台風9号は香港を直撃なんですね^^;
高層のペンシルマンション,風で揺れるんでしょうね^^;

問題は台風12号,進路が定まっておりませんが要注意ですね^^;
by 北天使 (2023-08-31 20:01) 

megumimaru

こんばんわ。
9月も厳しい残暑で始まります。
中頃(15日~16日)なると少しは収まってくるのかな。
台風12号まで発生しました。
次の台風の卵になりえる雲の塊が控えています。
by megumimaru (2023-08-31 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。