SSブログ

8月が終わります [日記、雑感]

8月31日(木)[雨][曇り] 27.8℃/25℃



小雨が降ったり止んだりで、暑さが和らいだ一日。
暑かった8月でした。異常気象にエルニーニョ現象が加わったという。
始めから終わりまで全国的に気温は高く、特に北日本や北陸では過去にない記録的な暑さになった。
今日(8/31)もフェーン現象で北陸や東北日本海側で危険な暑さ
~新潟市で39.4℃、秋田県横手市で39.2℃(それぞれ最高気温を更新)
東京都心はは猛暑日にはならなかったものの34.1℃の真夏日
~今年の猛暑日22回(過去最多)、真夏日は57日連続(過去最長)
8/1~8/31めで31日間連続の真夏日なるのは初めてだって。
9月も全国的に残暑が厳しくなる予想で猛暑日は増えるおそれ・・・・。

昨日(30日)午後9時にはトラック諸島近海で台風12号が発生→西寄りに進む。
来週初めには西日本に近づく。
トリプル台風です。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

taka

そういえば起きてからは暑苦しさがなかったですね
でも夜中は暑かった、、、
by taka (2023-08-31 20:21) 

ビビアン

なんとも羨ましい気温ですね(^^;
今は北と南が逆になっていますね。

by ビビアン (2023-09-01 05:16) 

北天使

気温32℃は常温といった感じです^^;
日陰と風があれば普通に過ごせそうです^^;
さすがに35℃まで上がると熱気を感じます^^;
by 北天使 (2023-09-01 19:27) 

megumimaru

こんばんわ。
35℃を超える気温にはうんざりですね。
台風が熱帯からの暖湿流運び、太平洋高気圧を強めています。
9月中頃までは気温の高い日が続くようです。
by megumimaru (2023-09-01 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。