SSブログ

十三夜 [日記、雑感]

10月27日(金)[晴れ][雨][晴れ] 26.3℃/11.9℃



朝から昼までは晴れていたんです。
昼過ぎ1時ころから曇って来て鳴り出した雷、降り出した雨でした。
強い雨で降っていました。道路にも水溜りができるほどに降った。
隣町以北には雹も降ったと・・・。熊本城に落雷、広島でも突風が発生とか。
上空に寒気、下方に暖気、暖気は上に昇る。この時不安定な天気になる。
午後3時過ぎには「あれっ?」と思う程に日差しが出てきました。
明日(土)~日は落ち着く天気。

宵闇の空にスッキリと昇る「十三夜」の月~旧暦9月13日の月
十五夜の月(芋名月)と十三夜の月(豆名月・栗名月・後の月)を「二夜の月」といって、「片見月」になることなく楽しんでねと。
10月の満月は部分月食(午前4:35~5:35)
焼酎お湯割りで乾杯~!水かけなし、適度の雨でした。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

taka

昼休みに買い物に出たら雷がごろごろ
私はそれほど降られなかったのですが場所によっては土砂降りだったそうです
by taka (2023-10-27 20:36) 

ビビアン

全国的に雹が凄かったですね。
雪が積もったのかと・・・。
あれは滑るんでしょうね。

by ビビアン (2023-10-28 05:10) 

北天使

昨晩の月は綺麗でした^^。
左下が若干黒くなっていたような気が^^;
でも綺麗なお月さまでした^。
by 北天使 (2023-10-28 07:49) 

megumimaru

こんばんわ。
多くの雹が道路に降れば滑る、危ないですね。
北日本東日本では不安定な天気が続いているようです。
天気の急変にご注意ください。
宵闇の月がきれいです。

by megumimaru (2023-10-28 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。