SSブログ

晩秋から冬へ [日記、雑感]

11月28日(火)[曇り][晴れ] 20.3℃/10.8℃



一日中北寄りの風が強く吹いていた。
朝ににわか雨が降るのかなと思われたが降らず晴れた。
九州南の端は移動性高気圧の範囲内にあった。
東京もぽかぽか陽気の日だったようですね。
今日は前線を伴った低気圧が発達しながら北日本を通過~日本海側で強い風が吹いた。
秋田や山形の沿岸部では暴風警報と荒れた天気。
明日(29日)にかけて風はピークで、北日本や北陸を中心に台風並みの強い風で暴風や暴風雪に警戒!
北日本の上空に強い寒気が流れ込んで強い冬型の気圧配置となり、北海道や東北の日本海側で暴風雪、東北の太平洋側でも雪の可能性。
明日は全国的に気温は下がり、この時期らしい寒さになる。
南の端も朝は放射冷却が強まり気温は下がり、「霜注意報」が出てます。
ゆっくりと進んでいた晩秋を押しのけて冬へ進むようです。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

taka

今日は何回も雨がぱらつきました
明日は冷え込むようで天気が安定しませんね
by taka (2023-11-28 21:27) 

ビビアン

昨日は日が暮れてから結構な雨が降りました!
なんとか雪にならずに済んでいますが寒いです。

by ビビアン (2023-11-29 05:16) 

北天使

昨日はよく晴れて暖かかったです^^。
夕方か一気に寒気が^^;
やはり今日は少しだけ冷え込みました^^;
これからの時期,乾燥に注意です^^;
by 北天使 (2023-11-29 19:09) 

megumimaru

こんばんわ。
不安定な天気になりそうですね。
明日はもっと冷えそうですね。
植えたキャベツやブロッコリーに一雨欲しいところです。
by megumimaru (2023-11-29 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。