SSブログ

強烈寒波 [日記、雑感]

12月21日(木)9.6℃/4.6℃



「セーフ!」~南の端に朝には降り出した冷たい雨~雪は峠の向こうまで。
鹿児島市に初雪。大阪・神戸・奈良も初雪だった。
桜島も初冠雪~平年・去年より3日遅かった。
強烈寒波で列島が凍えています~北海道は猛吹雪、北陸はJPCZで竜巻も。
この厳しい寒さのピークは南の端では明日(22日)まで、山間部では降り積もるという。
全国的にはこの強い寒気は23日(土)にかけて居座り、日本海側の地域を中心に警報級の大雪の範囲が広がる可能性。東北南部も大雪ですか・・・。
この寒気が抜けたあと寒さは和らぎ、年末年始は「季節外れの暖かさ」の予報。
取り敢えず「明日!」を・・・・・・・・。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

taka

今日は昼前広島中心部で雪が舞いました
明日朝の電車はどうなることやらです
by taka (2023-12-21 21:10) 

ビビアン

今年の冬の寒さは今がピークだったりして(^^;
JPCZなる新しい言葉も出て来ましたね。

by ビビアン (2023-12-22 05:19) 

北天使

そうなんですってね^^;
年末年始は12℃の予報,15℃になるかも知れないとの予報も^^;
今秋をしのげば暖かお正月が^^。
by 北天使 (2023-12-22 19:23) 

megumimaru

こんばんわ。
南の端は寒さのピークを乗り越えた。
暖かい年末年始のようです。
JPCZ~大雪を降らす線状降水帯のようなものですね。
by megumimaru (2023-12-22 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。