SSブログ

若緑のベルト [日記、雑感]

3月25日(土)[曇り] 23.2℃/17℃



いつものドライブコース⇒山の杉は緑色を取り返しました。
九州南の端はスギ花粉は終わった。それでも花粉の飛散の「非常に多い」はヒノキ花粉。4月半ばまでは続くようです。
ひと山超えては山あいの茶畑、若草色のグリーンベルトが連なっていました。
雨に促されて新芽がうごめき始めていました。きれいに出揃っている!
これに黒いシートを被せて1週間ぐらいしたら若芽を摘むようです。新茶の季節も近い。
土手際の菜の花は黄色は残すものの身重です。
超早場米の地域では植えられたばかりの早苗が張られた水にあそぶ。
桜(ソメイヨシノ)は一気に咲き競います。この世の春。山桜は若い緑の葉を伸ばす。
道の駅の立ち寄るとタケノコも売られていました。
一気に進む春の季節。明日の朝まで残る「菜種梅雨」






nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

taka

まだ今降ってますが止むとすぐ乾燥しますね
八重桜は地面一面を桃色にし山桜はちょうど満開、ソメイヨシノは二分咲き
春ですね
もうお茶ですか、知覧茶ですね
by taka (2023-03-26 04:55) 

ビビアン

今日は1日雨模様。
開花は明日まで延期かな?

by ビビアン (2023-03-26 05:15) 

北天使

雨も上がって春本番といった感じですね^^。
もう新茶の季節なんですね^^。

by 北天使 (2023-03-26 18:44) 

megumimaru

こんばんわ。
雨が止んで季節が進みます。
東京の桜の花見はラストオーダーですか。(^^♪~桜花びら散る前に~♪
東北も早い開花で進んでいるようです。
by megumimaru (2023-03-26 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。