SSブログ

雨の止んだ間 [日記、雑感]

4月21日(日)[雨][曇り] 26.4℃/18.8℃



昨夜から激しい雨音を立てて降っていた雨。朝には弱まり昼前には止んだ。
「ヨモギ団子でも作りましょうか」と→雨の止んだ間にサネッの葉(月桃の葉)を取りに行き、春先に準備していたヨモギと米粉を混ぜ合わせてあったダンゴの元を包み合わせて蒸す。
雨の止んだ間のティータイムに良きお茶受けです。
この雨を降らしていた低気圧が東進しています。
南に端は明日(22日)は曇り、夜にはまた雨か・・・。
太平洋側を中心に雨で、関東は本降りの雨、日中はヒンヤリするくらい。
この後23日~24日は低気圧や前線の影響で、西日本や東日本の太平洋側を中心に雨量も多くなり、風も強まり荒れた天気になるようだ。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

taka

今日は八割方雨でした
おまけにひんやり、、、
by taka (2024-04-21 20:49) 

ビビアン

なかなか雨は降って来ませんが雑草はグングン!
これで一雨来たらいっそう伸びそうです(^^;

by ビビアン (2024-04-22 05:21) 

北天使

昨日は自宅の方では雨に降られたようです^^;
でも埼玉のトトロの森の方では降られずに済みました^^。

今朝は通勤時には小雨でした^^。
昼頃には雨は止みました^^。
気温が下がって来ております^^;
by 北天使 (2024-04-22 19:14) 

megumimaru

こんばんわ。
愚図ついた天気が続いています。
雨を待つ雑草ですか、これらも勢いを増すことですね。
東京は寒暖差が激しいですね。
ゴールデンウィークは暑さに注意のようです。
by megumimaru (2024-04-22 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。