SSブログ

晴~れた、空、そ~よぐ風。 [日記、雑感]

3月27日(月)[晴れ] 22℃/11℃



朝から良い天気、久しぶりの晴天でした。
桜の花が咲き進みます。
南の端の近場は7~8部咲きなんですが、鹿児島気象台の近くは1部~3部咲きと言う。
今日(27日)は新潟で開花~統計開始以来最も早い開花。
桜満開はラッシュ!!
午前中には富山、名古屋、津、午後には大阪、奈良、岡山、松江、福井、水戸。
いずれも平年より早い満開。岡山、松江、福井、水戸は過去最早。
東京の桜は散り際の美しい散り始めでしょうか。
今週は晴れて暖かい日が多く良き花見日和でしょうか。
九州南の端は雨上がりの翌日で気温も高かった⇒飛ぶ花粉は「非常に多い」、ヒノキ花粉がピーク。
関東は28日(火)以降は、花粉が「非常に多い」で飛び捲り、ピークも長引く予報。
すでに奥多摩では去年比で約3倍の飛散量とか。
青い空、流れる雲、山はシマウマ駆けださんばかりです。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

taka

今日は少しひんやりしました
でも広島市内は桜が咲き進んでました
週末までもつかどうか
by taka (2023-03-27 20:29) 

ビビアン

花粉症の人が言うのは桜が咲くと花粉症が終わるとのことですが
今年はどうもそうはいかないみたいです。
桜が早すぎて杉花粉と被ってるみたいですね(^^;

by ビビアン (2023-03-28 05:19) 

北天使

今日の東京は朝から雨ふり^^。
花粉の飛散は少ないようですが,それでも飛んでいるんですね^^;
涙,鼻水が出てきたという人も^^;
ティッシュが欲しいという人まで^^;
これで明日あたりから飛散量が増えるとつらいですね^^;
by 北天使 (2023-03-28 19:42) 

megumimaru

こんばんわ。
広島も今日(28日)満開でしたね。週末は花散しの雨ですか?
十分に楽しんで下さい。
今年のサクラは各地で記録的な早咲ですね。
東北はヒノキ花粉はないようですね。
雨上がりの良い天気の日には花粉が多く舞うようです。
都会では昼前と夕方に多いそうです。
by megumimaru (2023-03-28 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。