SSブログ

10月の満月 [日記、雑感]

10月29日(日)[晴れ] 22.3℃/11.7℃



10月の満月(英名・ファンターズムーン)は未明から明け方にかけては部分月食でした。
餌の豊富な夏を過ごし、肉付きの良くなった野生動物を狩るのに適したちなんでアメリカ先住民によって名付けられた「ハンターズムーン」、日本名は「狩猟月」

夕闇にかけて東の空に昇ってきた真ん丸やさしい月のお出まし。
満月の横に輝く明星は木星。10月の満月は忙しそう・・・。
今年の野生動物は里山のみならず町まで下りてきて人間どもを脅かす。
熊、イノシシ、鹿、猿、特に熊の被害がひどい。
行楽シーズンです。野生動物には気を付けてね。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ビビアン

ちょっとクマやイノシシの出没が多いですね。
駆除されるのは可愛そうですが出会ったら怖いし。。。。

by ビビアン (2023-10-30 05:14) 

taka

熊に出会ったらうつ伏せに寝て首を手で守るのがいいそうですね
怖い話しです
by taka (2023-10-30 05:24) 

北天使

昨日は月食の時間は音を立てて雨が降っておりました^^;
今朝は月の下に輝く星が^^。
木星なんですね^^。
天空にも輝く星が出ておりました,金星でしょうか^^。
by 北天使 (2023-10-30 19:49) 

megumimaru

こんばんわ。
今日も民家の倉庫に居座り込んだ熊が映し出されていました。
その前は倉庫を開けたらクマに襲われたと、生々しい傷痕。
クマに出会ったら慌ててパニクリますね。
by megumimaru (2023-10-30 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。