SSブログ

猫の日 [日記、雑感]

2月22日(木)[曇り][雨] 23.3℃/16.1℃



今日もぐずついた天気でした。降るのか降らないのか、降っていない、降って来た。
気温は今日も暖かかった。5日連続で20℃を超えています。
気温が高くぐずついた天気でスナップエンドウなどは病気が入って来たかな・・・。
南の端は明日(23日)もスッキリしない天気。
土・日は朝はひんやり、日中の気温は平年並みで寒く感じるのかな。花粉は「多い」
3連休初日は~関東甲信の山沿いを中心に雪予報、東京都心も一時的に「みぞれ・雪」になる可能性。
積もることはないようですが、寒いね。車の運転など気を付けてね。

今日は「2(ニャン)・2(ニャン)・2(ニャン)」で猫の日でした。

鹿児島にも「猫神神社」(仙厳園内)があります。
~豊臣秀吉の時代、17代当主島津義弘が朝鮮に連れて行った(猫の目に開きで時間を判断したという逸話あり)7匹の内、生き残って日本に帰ってきた2匹の猫の霊が祀っています。愛猫のための長寿祈願や供養祭が行われています。
=^_^=(=^・・^=)癒されますね。(^O^)/

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

taka

暖かいんですね
当地は九度くらいでした
それでも北風が冷たくて体感はもっと寒く感じました
by taka (2024-02-22 20:29) 

ビビアン

こちらは日中も1℃くらいまでしか上がらず、その気温が羨ましいです。
一気に冬に逆戻りしました!
その神社良いですね♪
近くにあったら行きたいです。

by ビビアン (2024-02-23 05:08) 

北天使

3日続けて降っています^^;
昨日は最高気温5℃^^;
今朝のテレビ中継では3℃位^^;
小雨の中に雪が混じっています^^;
寒いです^^;
by 北天使 (2024-02-23 11:03) 

megumimaru

こんばんわ。
凍える寒さまで遡りましたね。
暖かい物を食べて暖かくしてお休みください。
明日は天気回復でしょうか。
そのあとまた寒さはやって来る。
by megumimaru (2024-02-23 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。