SSブログ

春北風(はるきた) [日記、雑感]

2月26日(月)[晴れ] 17.7℃/8.8℃



スッキリと晴れたのは1週間以上前(2/18以来)、日差しがあっても強い北風が吹いた~ヒンヤリな一日でした。
高く突き出たヤシの木を風が大きく揺する。
北風を避けた南側の畑を耕し草取り、日差しを受けてはポカポカ陽気、ジャンバーを脱がされた。
「ごめん!、傷つけなかったか?」鋤いた鍬の上に目を閉じた蛙がじっと座って居り。
起こすにはちょっと早かったか、穴を掘りやさしく土をかぶせた。
雑木林からは「ホー・ホケ・・・、ホー・ホケ・・」、今一つ鳴き切れない鶯の声。
北風の強い日には桜島の降灰をまともに受ける当地です。
明日(27日)も天気は良さそう、洗車もしましょうか。
日差しもある春に北風が強く吹いた一日。
風に舞う「スギ花粉」→「非常に多い」が続くようです。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ビビアン

本当に晴れが長続きしなくて冬に戻った様です。
あの暖かさは何処へ行ったんでしょうね(^^;

by ビビアン (2024-02-27 05:18) 

taka

昨日はすごい北風でしたね
帰りの電車を待つ間耳が痛くなり手で押さえるほどでした
by taka (2024-02-27 05:44) 

北天使

天気は晴れたけれど^^;
北風が強くて^^;
鉄道の運転見合わせと遅延の情報がちょくちょくとラジオから^^;

もうウグイスですか,早いですね^^;

by 北天使 (2024-02-27 17:20) 

megumimaru

こんばんわ。
またまた寒気の流れ込みありで当分は冷たい日が続きそうです。
貴重な晴れ間を生かしましょう。
って言っても、花粉は大量に飛び回っているようです。
十分なる警戒を!!
by megumimaru (2024-02-27 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。