SSブログ

春分の日 [日記、雑感]

3月21日(火)[雨] 20℃/15℃



シトシトと降る雨で一日中降っていました。(降り始めからの雨は50ミリ~24時間)
朝からテレビでの良き野球観戦日~WBC準決勝、メキシコと侍Jpanの対戦
⇒劇的サヨナラ勝利で決勝へ(^_^)/~⇒明日アメリカと。

今日は「春分の日」~国民の祝日、春分に当たり自然を親しみ、生物をいつくしむ日。
この日を境に夏至に向かって、昼の時間が長くなっていく。
太陽が真東から昇って真西に沈む春分と秋分は、彼岸に通じる最短の日とされ先祖供養する日本独特の風習が生まれた。
先祖を供養し故人をしのぶ「彼岸」⇒「向こう岸、対岸」~仏教では、悟りの境地、極楽浄土を指す。
今日21日には長崎で桜(ソメイヨシノ)の~開花発表あり(平年より2日早い)
東京は4月並みの暖かさで桜の花が咲き競っていますね。
良き花見日和だったようで。明日にも満開でしょうか。

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

taka

野球よかったですね
若者たちの善な情熱に感動しました
by taka (2023-03-21 19:35) 

ビビアン

皆さんお休みの時で良かったですね。
私は仕事でしたが(^^;
すぐまた今日試合するんですね。

by ビビアン (2023-03-22 05:12) 

北天使

東京は昨日も今日も雨は降らず^^。
昨日は公園のベンチはみんな満席でした^^。

今日の東京は絶好の花見日和^^。
WBCも日本が優勝したことで今夜の宴席は盛り上がるんでしょうね^^。
by 北天使 (2023-03-22 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。