SSブログ

中秋の名月 [日記、雑感]

9月29日(金)[晴れ] 32.1℃/21.8℃



吹く風は秋の風なんですが、日中の日差しは夏のもの。
今日も季節外れの暑さ。
岐阜県多治見市で32.7℃は100日目の真夏日を記録
奈良市でも31.3℃で89日目の真夏日タイ記録。
名古屋市、大阪市でも真夏日更新。

熱低がフィリピンの東海上を西へ進んでいます。
9月に1個の台風しか発生していなかったが、この熱低は明日(30日)までに台風になりますか・・・・。来週は沖縄の南へ北上。

今夜の月は「中秋の名月=十五夜」そして満月です。
3年連続で満月の日付と一致した。
次に中秋の名月の日付と満月が一致するのは2030年9/12
「十五夜の月=中秋の名月」をご堪能あれ。焼酎で乾杯!

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ビビアン

2030年も元気で見上げていたいですね。
その時も団扇で扇いでいるかもしれませんね(^^;

by ビビアン (2023-09-30 05:18) 

taka

よく晴れましたね
夜が明けた今でもよく見えます
by taka (2023-09-30 05:44) 

北天使

昨日は帰宅した後三脚にコンデジを取り付けて月を求めて畑の方へ^^。
月がちょうど雲の中に隠れていてね,出てきたところを撮りました^^。

台風になりましたね^^;
巨大化しなければ良いのですが^^;
by 北天使 (2023-09-30 17:18) 

megumimaru

こんばんわ。
きれいなお月さまでした。
日本の四季もいつしか「二季」になっちまうのかしら・・・・。
台風14号は4日には「非常に強い」勢力で南シナ海。
間違っても北上しないように祈ってます!
by megumimaru (2023-09-30 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。