SSブログ

2023年10月が終わる [日記、雑感]

10月31日(火)[晴れ] 25℃/13.6℃



10月が終わります。
10/31は「ハロウィン」だって。「渋谷はハロウィン会場ではなりません」って→仮装して街中をほっつき歩いたり、街中での酒飲みを禁止したようです。
子供たちが仮装して家々を巡ってお菓子をもらうのは良いとして、若者が仮装してバカ騒ぎは何の収穫祭だ。
悪霊を追い払うという行事だけが独り歩きした。
「ハロウィン」は認識し始めたのはいつ頃からだったろう?
20年ぐらい前「収穫祭」として店先にカボチャなど野菜が盛り立てられたのを思い出す。
10年ぐらい前から何年かは子供たちにプレゼントを配った。
10月も暑かった。
明日から11月がスタート
九州から東北南部にかけて夏日(最高気温が25℃以上)の予想。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

taka

伝統的なお祭りはなり手不足、、、
洋物には弱いんですね
by taka (2023-10-31 20:52) 

ビビアン

本当にコスプレ大会になってしまいましたね。
バカ騒ぎしても良い日ではないですよね。

by ビビアン (2023-11-01 05:15) 

北天使

何年か前に渋谷で徹夜明けに路上飲みをしていた外国人に絡まれそうになりました^^;
外国のガイドブックに路上飲みが出来てコスプレが凄いと掲載されているそうです^^;
そのためわざわざ外国からきているようです^^;

コスプレは100均とドンキが凄いんです^^;
by 北天使 (2023-11-01 19:25) 

megumimaru

こんばんわ。
伝統芸能は人手不足ですか。
人手不足っていえば、猟師さんも少なくなってクマやイノシシなどが人里のみならず町中まで出張って来ているようですね。
100均やドンキーが洋物イベントを奮い立たせているんですね。
by megumimaru (2023-11-01 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。