SSブログ

1か月天気予報⇒暑すぎるぞ~! [日記、雑感]

4月18日(木)[雨][晴れ] 26℃/16℃



南の端は朝には降っていた雨も昼前には日差しあり照り付けた。
気温も上がったんですが風があり過ごしやすかった。
晴れの天気も明日まで、土曜日からは低気圧の接近で天気は下り坂。
この先1週間は本州付近を低気圧と前線が次々と通過し、短い周期で天気は変わる。

今日(18日)に気象庁はこの先1か月予報を発表
~この先も高温傾向は続く(季節外れの暑さ)の見込み
 また広い範囲に「高温に関する早期天候情報」(4/24~5/2)も発表された⇒ゴールデンウィークが始まる前からこの時期としては「かなりの高温」となるようです。
 (10年に一度程度しか起きないような著しい高温となる可能性がいつもより高まっている時に注意を呼び掛ける情報です)
まだ4月なのですが熱中症対策が必要です!!

愛媛編・高知県で震度6弱の地震観測~最大震度5強以上の地震は今年10回目。
地震が多いですね。これも備えとか対策が必要です。

18日札幌で桜(ソメイヨシノ)の開花発表あり[桜][桜][桜]
(去年の4/15に次いで2番目の早い開花、平年より13日早かった)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ビビアン

こちらでも平年より高い気温がもう23日続いているそうです。
もう、どうなっているんでしょうね(^^;

by ビビアン (2024-04-19 05:14) 

taka

熟睡してたら携帯が地震に備えろと
その直後にがたがた
久しぶりの大きな地震でした
by taka (2024-04-19 05:38) 

北天使

熱中症対策は4月からと言うのが今の常識のようです^^;
6月あたりからではもう遅いんだそうです^^;

日本の四季はどこに行ってしまったんでしょうね^^;
by 北天使 (2024-04-19 19:25) 

megumimaru

こんばんわ。
異常気象が続いてます。
南海トラフとは違うという。日本のどこでも起こりうる地震に対して少しでも備えましょう!
日本の四季はどこへ行ったのでしょう。
昭和が懐かしい。
by megumimaru (2024-04-19 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。