SSブログ

すっかり冬仕様 [日記、雑感]

12月4日(土)[曇り]16℃/9℃



放射冷却で冷え込んだ朝。
冷え込んだといっても各地に比べたら気温は高い。
4~5日前まで、北海道も九州南の端とは気温はそれほど変わらないと思っていましたが、12月になってその差は歴然としてきました。
今朝は全国的に冷え込んだ。
冬日(最低気温が0℃以下)地点500地点を越えた。初霜11地点、初氷6地点の寒い朝
日中は寒さも緩んだようですね。
南の端の日中は日差しはなかったが畑の中に居ては防寒帽を脱がされた。
寒さにも少しは慣れて来た体かな。
暑かった秋をしのぶ~今年の秋の日本の平均気温は過去最高を更新したと気象庁はいう~日本列島が暖かい空気に覆われやすく、寒気の影響が弱かったため、全国的にかなりの高温なったと。
明日4日は日本の南にある前線の影響で南の端は午前中は雨・・・。
東日本から北日本付近には寒気の流れ込みで日本海側を中心に雨や雪、東北は太平洋側でも雪の降るところありかな。
北からザクザクと歩み来る冬です。



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ビビアン

とても寒かったですが、あの雪の映像に比べたら・・・。
今までが暖かかったので急に冬になった感じです。

by ビビアン (2022-12-04 05:12) 

taka

カーテンを開けると少し降った跡があります
でもこれからやってくる雨雲が西に待機してます
最近よく降りますね
by taka (2022-12-04 07:11) 

北天使

今朝は冷え込みましたね^^;
日中は陽が出てポカポカ陽気でした^^。
朝の寒いのには参っちゃいます^^;
明日の午後は雨予報が出ております^^;
by 北天使 (2022-12-04 18:33) 

megumimaru

こんばんわ。
持ち直したりしながら、冬は進むようです。
出勤時の朝の冷え込みこたえますね。
体調管理にご留意下さい。

by megumimaru (2022-12-04 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。