SSブログ

i出水平野~冬の使者ツルのピンチ [日記、雑感]

12月4日(日)[雨][曇り]18℃/15℃



午前中は降った小雨。骨休みの雨の日曜日。
風はあったが穏やかな気温の南の端。
北海道や東北では日本海側を中心に雪が降り、青森・酢ケ湯で100㎝超える積雪、北海道でもですか。明日(5日)にかけてさらに積雪は増えると。

25シーズン連続で1万羽越えるツルの飛来地の出水平野で
死んだり弱ったりして回収されたツルが12/1で今季1039羽となった。
過去最多は2020年125羽だった。
ツル同士の鳥インフルエンザ感染が広がった。
ツルも危険を察知した察知(?)して「ツルが北へ帰った」という目撃情報も複数。
周辺地域の養鶏農家で鳥インフルエンザが複数発生。
3例で41万羽が殺処分+4例目12万羽+5例目3万4000羽も。
養鶏農家もピンチです。卵の値段も上がる。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

taka

鳥たちも予防接種できないし可哀相ですね
動物園でも処分されてましたね
by taka (2022-12-04 20:19) 

ビビアン

結構な感染力ですね。
移動した先でまた増えないと良いのですが・・・・。
予防のために殺処分される鶏も可愛そうです。
これから卵の需要も高くなる時期ですし大変ですね。

by ビビアン (2022-12-05 05:20) 

北天使

どちらにしてもかわいそうです^^;

出水平野のナベヅルは有名ですからね^^;
北帰行してどこで冬を過ごすのでしょうね^^;

鳥インフルも困ったものです^^;
養鶏場も大変ですね^^;
by 北天使 (2022-12-05 18:57) 

megumimaru

こんばんわ。
ツルはつがいになると一生添い遂げるそうです。
4~5羽飛び立つは親子連れでしょうか。
危険を察知しては中継地点の韓国でしょうか。
by megumimaru (2022-12-05 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。