SSブログ

正月事始め [日記、雑感]

12月13日(金)[晴れ] 17°c/7°c



月は綺麗な満月で夜空を照らしていました。
放射冷却でひんやり冷え込んだ朝、日中には気温は上がり、畑仕事でもジャンバーを脱がされた。

神社で「煤払い」の日だと・・。
我が家の軒下や木々の間にはり巡された蜘蛛の巣・女郎蜘蛛でしょうか。
竹を切り出して、すす払いの真似事。
今日は正月を迎える準備を始める日。
取り敢えず、年賀状の完成を急ぎました。
なかなか実感は湧きませんが、新しい年へと進まんと動き出しているようです。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ビビアン

やっぱり煤払いって日にちが決まってるんですね。
こちらでも伊達政宗公の霊廟の大きな神社に子孫の方が来て煤払いしておりました!
その後、神社には門松が飾られて、いよいよお正月ですね。
全然そんな感じがしません(^^;

by ビビアン (2019-12-14 05:30) 

北天使

13日の金曜日の満月でしたね^^;

すす払いは行事なんでしょうね^^。
普通のお掃除にはしてもらいたくないですね^^;

年賀状,途中で止まっております^^;
汗汗^^;
by 北天使 (2019-12-14 19:01) 

taka

えー、もう年賀状作業中ですか・・・
わたしはやっとアメリカの知人へのクリスマスカードを今晩書こうかと。。。
今日はベランダのガラス拭きで疲労困憊です
by taka (2019-12-14 21:01) 

megumimaru

こんばんわ。
クリスマスがありますね。
カトリック系の幼稚園を4人が9年かかって終了して、クリスマスが少し縁が遠くなったかな・・・。
知り合いのパン屋さんとのクリスマスケーキの付き合いがありますね。
暖かい日が続いていてクリスマスが遠いような気がします。
by megumimaru (2019-12-15 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。