SSブログ

桜雨 [日記、雑感]

4月2日(火)[晴れ][曇り] 23.7℃/11.6℃



午前中は晴れていた~伸びて来た金木犀の枝を剪定、伸びすぎると面倒くさい。
昼からは曇り空が広がり、夕方には小雨もちらついた。
慌てて夏大根の種をまき、エシャロットも植えた。(早かったかな)
東シナ海ら前線が伸びてきて、暖湿流の流れ込みで今夜遅くから明日の朝にかけて強い雨・風。
鹿児島の各地でサクラが見ごろ。
全国的にも九州から東北にも桜の便り~福岡、熊本、津などで桜満開
彦根、富山、仙台でサクラ開花(仙台は平年より6日早かったんですね)
サクラ満開・開花と同時に前線が西日本から東日本の南岸にのび停滞する。
定期的に低気圧が前線上を通過、3日~4日午前には広く雨。
耐えるサクラの花かor桜散らしの雨かな~散らし寿司でも食いますか。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ビビアン

福島を飛び越えて開花しました~♪
もう気温がドンと下がる日は無いようですね。

by ビビアン (2024-04-03 05:26) 

taka

当地の桜はまだまだです
日当たりはいいので風向きによる違いでしょうか
by taka (2024-04-03 05:29) 

北天使

今年の花見は見ごろの時に傘マークが^^;
こういう時の桜まつり実行委員は大変でしょうね^^;

花見の幹事ですか^^;
ご苦労様です^^;
by 北天使 (2024-04-03 19:04) 

megumimaru

こんばんわ。
ご安心ください、福島も今日開花しました。
広島や東京は明日(4日)には満開の予想ですね。
日本のサクラを大いにお楽しみください(^O^)/
by megumimaru (2024-04-03 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。