SSブログ

日本列島、サクラ健闘 [日記、雑感]

4月10日(水)[晴れ] 23℃/13℃



2日続けて気持ち良く晴れた一日でした。
玉ねぎ収穫の後を耕した→何を植えようか。キュウリ・ナス・ゴーヤは植えた。
明日(11日)は雲は広がるものの、今週は天気は良いようだ。
今日(4/10)は秋田でサクラ開花、富山と山形で満開[桜][桜][桜]
桜前線は東北北部まで到達です。春の嵐にも耐え、散る桜もあり。日本の花「桜」はいくつもの顔を持つ。
ちょっと待って下さい~九州南の端・鹿児島では3/29に桜の開花宣言はあったのですが、まだ満開になってなくて「6分咲き」という。近場ののサクラが見頃・葉桜となる中、「標本木」はのんびりと・・・・・。
ちなみに「8分咲き」になると満開を発表するらしい。
青空に「鯉のぼり」上げ始めた家も見え始めました。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ビビアン

満開はまだでしたか!?
こちらも開花から満開まで1週間かかったとか・・・・。
今年は時間がかかるようですね(^^;
by ビビアン (2024-04-11 05:17) 

taka

昨日は自転車旅指宿でしたね
知林山?に渡ってみたいと思いました
by taka (2024-04-11 05:26) 

北天使

既に桜は散り始めております^^;
これからは大きな川では花筏で皮がピンク色に染まります^^。
晴れというより花曇りです^^。
by 北天使 (2024-04-11 18:27) 

megumimaru

こんばんわ。
冬場暖かかったので桜の休眠打破がなかなか進まなかったのかな・・・。
「知林ヶ島」は干潮時には砂浜が現れて陸続きになります。(800mぐらい)
早い所はサクラもそろそろ終わりの頃ですね。
by megumimaru (2024-04-11 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。