SSブログ

鹿児島で桜の満開発表 [日記、雑感]

4月12日(金)[曇り][雨] 20℃/17℃



朝は曇り空が広がり、そして小雨で降り出したスッキリしない天気の一日でした。
明日も小雨や弱い雨で降りそうだ。
全国的には南の端を除いて晴れ~桜の見頃の所は絶好のお花見日和ですね!
気温も上がり汗ばむくらいの所も多くなる。紫外線対策も必要。
スギ花粉に替わってヒノキ花粉も大量飛散、ご注意ください。

今日(4/12)は盛岡で開花
そしてそして鹿児島でやっと「満開」発表です。
開花は3/29だったので14日目で満開[桜][桜][桜]
4月中旬になってからの「満開」の発表は2020年以来、2020年は18日かかった。
2018年と2019年が15日、これに次ぐ3番目の満開への期間でした。
気象台は満開への遅い理由は「わからない」と言ってます。
わが近場の桜はすでに葉桜なんですが、気象台周辺の桜は見頃で咲いているんです。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

taka

今日から花粉症の薬を飲むのを止めました
少し鼻の奥が敏感になっていますが、このまま乗り切れるといいんですけど
by taka (2024-04-12 21:45) 

ビビアン

やっと満開ですね(^^;
こちらも満開まで1週間かかりましたが2週間とは・・・。
まあ長く楽しめましたね。


by ビビアン (2024-04-13 05:18) 

北天使

昨日の東京は雨が降らないはずなのにお昼時には普通に降っておりました^^;

花粉はスギが終わってヒノキも今週には終わると言っておりました^^。
夜中に鼻が詰まって起こされるのは最悪です^^
by 北天使 (2024-04-13 18:50) 

megumimaru

こんばんわ。
花粉も最後のあがき・・・。早く終わると良いですね。
桜前線は北上してます。大いに楽しみましょう。
by megumimaru (2024-04-13 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。