SSブログ

清明 [日記、雑感]

4月4日(木)[曇り] 20.1℃/17.7℃



二十四節気の「清明」~「清浄明潔」を略したとか、
空が青く澄み渡り、さわやかな風が吹くころ、万物が生き生きとしている様。
南の端は曇り空でスッキリしない天気でしたが、山はもりもり、草木は生き生きと春のもの。各地で桜の便り満載~鹿児島の満開宣言はまだですが、見頃です。

今日(4日)は東京と岐阜で満開!
東京は今年は異例の遅咲きだった(平年より4日、去年より13日遅かった)
東京の明日はちょっと花冷えするようです。
週末にかけて九州から東北南部にかけて満開ラッシュへなりそうですね。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

taka

花見は今週末ですね
by taka (2024-04-04 20:42) 

ビビアン

こちらは「清明」にふさわしい天候になりました!
地震が余計でしたが(^^;

by ビビアン (2024-04-05 05:22) 

北天使

今日の東京は一日中曇り空^^;
朝は降っていましたが,日中も今にも降り出しそうな天気^^;
もし降ってきたら雪交じりのような寒さでした^^;
by 北天使 (2024-04-05 19:28) 

megumimaru

こんばんわ。
地震が多いですね。台湾でも大きな地震があった。
東京は花冷えだったようですね。
落ち着かない天気です。
風邪引かないでね。

by megumimaru (2024-04-05 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。